ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆いりチキンナゲット

8月30日のごはん。 枝豆いりチキンナゲット、白ゴーヤときゅうりのごまあえ、 キャベツの粒マスタードあえ、ごぼう白ねぎのおみそ汁。 チキンナゲットは夫のリクエスト。 小粒だった枝豆いり。 鶏ひき肉、軽く水切りした木綿豆腐、 しょうゆ、マヨネーズ…

フレッシュバジル入り丸パン

家庭菜園で採れたフレッシュバジルを使って 丸パンを焼きました。 パン生地は、白崎裕子さんの「さっぱり生地」。 バジルはオリーブオイルを加えるタイミングで 一緒に混ぜました。 具材を混ぜ込むパンは 水分量の調節がむずかしい。。。 今回も水分が多かっ…

秋刀魚の塩焼き

8月29日の夜ごはん。 秋刀魚の塩焼き、大根の煮物、 キャベツの肉味噌炒め、枝豆、モロヘイヤ玉ねぎのおみそ汁。 またまた秋刀魚の塩焼き。 先日買った秋刀魚は解凍ものだったけれど、 今回は生秋刀魚。 お魚自体の大きさが違うのもあるけれど、 脂ののり…

ミートソーススパゲッティ

8月28日の夜ごはん。 ミートソーススパゲッティ、きゅうり大根トマト卵のサラダ、 かぼちゃのポタージュ、手作りカンパーニュ。 ミートソーススパゲッティは夫のリクエスト。 ソフリットはセロリなしで、玉ねぎにんじんのみ。 フレッシュトマトで作ろうか…

なすのキーマカレー

8月27日の夜ご飯。 おいしい白なすを使って なすのキーマカレー。 夫が夜ごはんいらない日なので、 夫があまり喜びそうにないメニューを。 たっぷりのおなすは 多めの油であらかじめ揚げ焼きにしておきました。 クミンシード、にんにくで玉ねぎをよーく炒…

ゴーヤと煮干しのチャーハン

ある日のごはん。 ゴーヤと煮干しのチャーハン、煮卵、ウインナー、 豆腐とモロヘイヤのピリ辛あえ、おみそ汁。 高山なおみさんのとってもおいしいチャーハン。 空煎りした白ごまと煮干しの香りがとってもいい。 ゴーヤと煮干しの組み合わせが意外とよくあう…

鶏むね肉で酢鶏

ある日のごはん。 酢鶏、きゅうりのしょうが和え、 冷奴、大根と貝割れのおみそ汁。 なんだかさっぱりしたものが食べたくて 簡単メニューばかり。 酢鶏は以前に作った高山なおみさんの黒酢豚を 鶏むね肉に変えて作ってみました。 gohan-niwashigoto.hatenabl…

今年初の秋刀魚の塩焼き

ある日のごはん。 秋刀魚の塩焼き、キャベツとえのきのピリ辛醤油あえ、 ごぼうと人参のサラダ、小松菜煮びたし、夏野菜豚汁。 スーパーに並んでいた北海道産の秋刀魚。 さっそく買って塩焼きに。 やっぱり秋刀魚はおいしいなあ~! 今年はたくさん食べよう…

ピリ辛醤油だれとごまだれの冷しゃぶ

ある日のごはん。 豚肉の冷しゃぶ(ピリ辛醤油だれ、ごまだれ)、 ウインナー、出汁巻き卵(夫作)。 まだまだ暑いのでさっぱり夏メニュー。 豚肉をゆでるときは、 沸騰したお湯にお塩とお酒をいれて、 あまりぐつぐつさせない火加減でお肉を広げてゆでます…

ししゃもの南蛮漬け

ある日のごはん。 ししゃもの南蛮漬け、切り干し大根の煮物、 なすのピカタ、もやしとねぎのおみそ汁。 ししゃもは面倒なので、 揚げずにいつも通りオーブンシートにのせて フライパンで焼きました。 お野菜はたまねぎ、にんじん、黄ゴーヤ。 生のままで南蛮…

ごぼうとひじきのきんぴらチャーハン

ある日のひとりランチ。 ごぼうとひじきのきんぴらチャーハン。 高山なおみさんのレシピです。 「ごぼうとひじきのきんぴら」のアレンジレシピ。 豆板醤をいれたピリ辛味のきんぴら。 そのままでも美味しいのだけれど、 ごはんと一緒に香ばしく炒めると もっ…

パッタイ

ある日のごはん。 パッタイ、トマトと玉ねぎの甘酢あえ、 モロヘイヤとツナのマヨネーズあえ。 夏のうちに一度は作ってみたかったパッタイ。 やっとチャレンジしてみました。 センレック(米麺)は、アイハーブで買った玄米麺。 おすすめされてるのを見て思…

白崎茶会レシピでオニオンロールパン

かんたんなのにとってもおいしい 白崎茶会のパン生地。 今回はレシピ本より、オニオンロールを作りました。 生地はオリーブオイルが入ったさっぱり生地。 麺棒でのばした生地にオリーブオイルをぬり、 粗みじんにしたたまねぎをたーっぷりのせて、 塩こしょ…

豚肉なす甘長唐辛子の黒ごまみそ炒め

ある日のごはん。 豚肉なす甘長唐辛子の黒ごまみそ炒め、焼き枝豆、 かぼちゃの塩蒸し、黄ゴーヤのおかかポン酢和え、おみそ汁。 黒ごまみそ炒めは、以前も作った高山なおみさんのレシピ。 ピーマンの代わりになす、甘長唐辛子を使いました。 gohan-niwashig…

鯛の頭のカレー

ある日のごはん。 鯛の頭のカレー、じゃがいもとキャベツのカレー、 ピクルス、台湾風枝豆、茹で卵。 カレーはふたつとも「インド家庭料理入門」のレシピ。 鯛の頭のカレー。 鯛に塩とターメリックをまぶしておき、カリッと揚げる。 鍋で玉ねぎ、レッドペッ…

納豆パスタ

最近、たんぱく質が足りてないのかなあと思い、 意識して摂ることを心掛けています。 ひとりのごはんの時は、 特にぱぱっと簡単に済ませてしまうことが多くて、 糖質過多になってしまうのです。。。 そしてひとりランチは納豆パスタ。 残ったタルタルソース…

揚げないチキン南蛮

ある日のごはん。 チキン南蛮、甘長唐辛子のグリル、 台湾風枝豆、モロヘイヤと梅干しのスープ。 チキン南蛮は、まずむね肉にお酒、マヨネーズ、 にんにくのすりおろしをもみこんでしばらく置き、 米粉をまぶして多めの油でかりっと焼きました。 それに南蛮…

カレーチャーハン

ある日のひとりランチ。 カレーチャーハン。 みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、 カレー粉をいれて粉っぽさがなくなったら ごはんをいれ、しっかり焼きつける。 めんつゆ、塩こしょうで調味してできあがり。 とっても簡単でおいしい。 めん…

焼き餃子

ある日のごはん。 焼き餃子、かぼちゃサラダ、 枝豆、おみそ汁。 餃子の具は豚ひき肉にキャベツとにら。 今回は高山なおみさんの 焼き方を試してみたらなかなかカリッとできました。 ・フライパンに油をひいて中火、餃子を並べる。 ・強火にしてお水を餃子の…

白崎茶会レシピでさっぱり生地の丸パン

冷蔵庫の野菜室でじっくり発酵させて 卵もバターも使わずにふわっふわのパンができる 白崎裕子さんのパンレシピ。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com これまでは「ふわふわ生地」ばかりだったので、 今回は初めて「さっぱり生地」に挑戦してみました。 ふわ…

手羽先のナンプラー焼き

ある日のごはん。 手羽先のナンプラー焼き、オクラの黒ごま和え、 焼きなす、玉ねぎきくらげ薄あげのおみそ汁。 手羽先は軽く塩こしょうして ナンプラー、ごま油各大さじ1をもみこみ、 冷蔵庫でしばらく置き、 オーブン210℃で20分程度焼いたもの。 仕…

なすそうめん

お昼ごはんになすそうめんを作りました。 大好きなお茄子たっぷり。 夫が嫌がる可能性があるので、ひとりのお昼ごはんに。 おなすをフライパンで焼いて、 めんつゆ、お水、油揚げ、おろししょうがをいれる。 おなすがたっぷりお出汁を吸うようにコトコト。。…

ベランダでビアガーデン

夫の発案で、自宅のベランダで ビアガーデンをしました。 マンションのベランダで、 夫とわたしのふたりっきりのビアガーデン。 このごはんは、すべて夫が作ってくれました。 夫の手書きおしながきつき(笑) ごはんを食べることが大好きな夫。 料理するのも好…

チキンカレー

チキンカレーを作りました。 「インド家庭料理入門」のレシピより、 トマトをいれないチキンカレー。 たまねぎをきつね色になるまで炒めたら 鶏肉、スパイスをいれ炒める。 ヨーグルトをいれたら水分をしっかりとばして、 お水をいれて強火でガンガン煮込む…

チダイの煮つけ

ある日のごはん。 チダイの煮つけ、蒸し焼きとうもろこし、 アスパラのフライパン焼き、豆腐とモロヘイヤのみそ汁。 お魚やさんでチダイを1尾買いました。 最近、鯛ばっかり買ってる!! さばける自信がないので2枚におろしてもらって。 お魚を自分でさば…

タコライス

夫が晩ご飯いらない日。 お米も食べたいし、野菜もしっかりとりたい。 なんだかスパイシーなものがいいな。 ささっと作れるもので。。。 ということで、タコライスを作りました。 トマトのサルサは、みじん切りの玉ねぎと、 塩、レモン、レッドペッパーを合…

白崎茶会レシピでシナモンロール

白崎裕子さんの 「白崎茶会のかんたんパンレシピ」より、 先日作ってとっても美味しかったメロンパン。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com ふわふわ生地がとっても美味しかったので、 今回も同じ生地でシナモンロールを焼きました。 前回は発酵時間が足りな…

鶏むね肉と野菜のフレッシュトマト煮

ある日のごはん。 鶏むね肉と野菜のフレッシュトマト煮、パプリカマリネ、 モロヘイヤとツナのマヨあえ、かぼちゃのチーズ焼き。 トマト煮はトマト缶ではなく、生のトマトを使いました。 お鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら 塩こしょうし、…

豚ひき肉のポテトコロッケ

ある日のごはん。 ポテトコロッケ、山芋とモロヘイヤのめんつゆあえ、 コリンキーのわさびマヨあえ、おみそ汁。 コロッケ、いつもは合びき肉を使うのだけれど、 高山なおみさんのレシピで使っていたなあと思い出し、 はじめて豚ひき肉で作ってみました。 じ…

米粉のパンケーキ

米粉を使ったパンケーキを焼きました。 米粉、ベーキングパウダー、卵、 ヨーグルト、はちみつ、こめ油を使用。 牛乳を切らしていたので、 牛乳がなくてもできるレシピを探していると、 ヨーグルトを使うレシピを見つけました。 水分は牛乳だけ。 どうかな~…