ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆のコロッケでピタサンド

そら豆がお店にたくさん並んでいます。 お豆が苦手な夫はおいておいて、笑 やっぱり季節のものは食べたくて、 コロッケならいけるかも。。。 ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)をそら豆にアレンジして、 ピタサンドにすることに。 まずピタパンを焼いて。 …

鶏むね肉のピカタ

ある日のごはん。 鶏むね肉のピカタ、切り干し大根の煮物、 かぶの甘酢漬け、豆ごはん、もずくのみそ汁。 ピカタは、夫の好物でよく作ります。 鶏むね肉がしっとりやわらかくなって、 おいしくて安上がり!! そして引き続き、えんどう豆を使って。。。 豆ご…

えんどう豆と新たまねぎのかき揚げ

夫が職場の方から、えんどう豆を頂いてきました。 ぷくぷくおいしそう。 そんな日のごはん。 焼き鮭、えんどう豆と新たまねぎのかき揚げ、 ほうれん草のごまあえ、かぶの塩バタースープ。 お豆が苦手な夫も食べられる料理・・・と思って、 新たまねぎといっ…

レバーのクリームソース炒め

ある日のごはん。 レバーのクリームソース炒め、 トマトとレタスのたまねぎドレッシングサラダ、 山芋と水菜の梅おかかあえ、ほうれんそうと人参のコンソメスープ。 レバーのクリームソース炒めは高山なおみさんのレシピ。 たまねぎをよーく炒めて バターを…

炊飯器で自家製クリームチーズ

パンを食べるとき、 クリームチーズとはちみつやジャムをつけて 食べるのが好きです。 だけど、市販のクリームチーズは 安定剤や乳化剤が使われていたり、 お値段もそこそこ。 自分で作れたらいいのになあ。。。 と思い、調べてみました。 作り方はいろいろ…

麻婆豆腐とチャーハン

ある日のごはん。 麻婆豆腐と、夫がつくってくれたチャーハン。 この麻婆豆腐は高山なおみさんのレシピ。 豆板醤、トウチ、甜麺醤がたっぷり。 トウチは、このレシピではじめて使ったのですが、 入れるのと入れないのとでは コクがちがう!! 最後に花椒もい…

スパイスチキンカレー

ある日のごはん。 スパイスを使ってチキンカレーをつくりました。 ホールスパイスは、 胡椒、クミン、シナモン、カルダモン、クローブ。 パウダースパイスは、 ターメリック、カイエンペッパー、クミン、コリアンダー。 はじめてスパイスを使って作ったとき…

無水ポトフ

ホットドッグやさんへランチに行きました。 わたしはプレーン、夫は野菜のサルサドッグを。 このソーセージ、精肉屋さんと共同開発したものらしく、 とってもジューシーでした。 酸味がきいたピクルスも、ほくほくのポテトも すごくおいしかったなあ。 ある…

手作りカンパーニュ

はじめてカンパーニュをつくりました。 わけていただいたルヴァン種で。 お砂糖なし、オイルなし。 全粒粉をいれました。 発酵がたらなかったのか、思ったよりもふくらまず。。。 イーストを使うパンよりもとってもいい香り!! みっちり詰まって噛みしめる…

ごぼうたっぷりピリ辛照焼きつくね

ある日のごはん。 ごぼうのピリ辛照焼きつくね、おからサラダ、 小松菜と人参のナムル、キャベツとたまねぎのみそ汁。 ごぼうのつくねは高山なおみさんのレシピ。 豚ひき肉、しょうが、卵、塩こしょう、片栗粉をよくこねて、 たっぷりのごぼうと合わせて成型…

鶏むね肉のオイル煮

かすみそうを買いました。 ピンクと白色。 家の中にお花があるっていい。 ピンクのかすみそう、可愛いな。 ある日のごはん。 鶏むね肉のオイル煮、にら玉、 こんにゃくの酢味噌あえ、大根葉と薄揚げのみそ汁。 オイル煮はストウブで。 むね肉に塩をふって、 …

出汁なしでたけのこごはん

野崎洋光さんの方法で 大根のおろし汁を使ってたけのこのあく抜きをしました。 そのたけのこを使って、たけのこごはん! 同じく野崎洋光さんのレシピです。 このレシピは、出汁をいれないで お水、お酒、薄口しょうゆのみの味付け。 我が家は、お米はいつも…

大根おろしでたけのこのあく抜き

たけのこのあく抜きが 大根おろしで簡単にできると知りました。 毎年、祖母が家の裏山でとれるたけのこを やわらかく炊いて送ってくれます。 今年も4月頭にいただきました。 なので、自分であく抜きはしたことがないのです。。。 でも簡単にできるならやっ…

卯の花寿司

先日つくったおから煮を使って 卯の花寿司をつくりました。 これも引き続き高山なおみさんレシピ。 酢飯をつくって、 おから煮、青ねぎ、大葉を加えて 混ぜるだけ!! このお寿司、とってもおいしいのです。 なおみさんのやさしいおから煮と酢飯がよくあう。…

お手軽おから

ある日のごはん。 肉じゃが、おから煮、大根葉のおかか炒め。 わたしはストウブのオーバルを持っているのですが、 ストウブでつくる肉じゃがはほんとにおいしい。 お出汁は気持ち程度で、調味料をいれて フタしてぐつぐつ。。。 たまねぎからたっぷり水分が…

三色そぼろごはん

ある日のごはん。 三色そぼろごはん、ひじき煮、小松菜のからしあえ。 そぼろ、ひじき煮は高山なおみさんのレシピ。 そぼろごはん、すっごくおいしかったなあ。 彩りに絹さやをゆでたものを。 たまごも甘めにして。ふわっとできました。 なおみさんのこのひ…

もやしと豚ひき肉のにぎり揚げ

ある日のごはん。 もやしと豚ひき肉のにぎり揚げ、ほうれん草とにんじんの白和え、 トマトのたまねぎドレッシングサラダ。 にぎり揚げは、ひき肉にお酒、醤油、しょうが、 塩、片栗粉で下味つけて、 もやしとあわせて成型して揚げ焼きするだけ。 もやしでか…

スナップエンドウと油揚げの煮たの

ある日のごはん。 塩さば、スナップエンドウと油揚げの煮たの、 きゅうりのごまあえ。 あと、ごはんとおみそ汁。 スナップエンドウときゅうりは 高山なおみさんレシピで。 このスナップエンドウは 祖母の知り合いが育てたものを おすそわけしてもらいました…

カレーとベーコンのベーグル

幸栄さんのレシピで カレーとベーコンのベーグルをつくりました。 先日つくった「しっかりベーグル」の生地に カレー粉とドライパセリをまぜこんで 成型時にきざんだベーコンをまきこんだもの。 カレーのいいにおい!! 発酵もうまくいって、とってもおいし…

あさりとキャベツのサッと蒸し

高山なおみさんのレシピで あさりとキャベツを蒸し煮しました。 まずお鍋にあさり、鶏ガラスープ、お酒をいれて、 その上にキャベツをたっぷりのせる。 ナンプラーとごま油をたらして、 蓋して、あさりの口が開くまで蒸し煮。 手間もかからずすぐにできまし…

アースデイ神戸

ゴールデンウィークは実家へ帰省。 神戸のみなとのもり公園で開催された 「アースデイ神戸」に行ってきました。 アースデイ神戸とは・・・ マーケットでのお買い物、おひるごはん、手作り体験や 音楽ライブを通じて「環境」「国際協力」「食育」「子育て」 …

和風豆腐ハンバーグ

高山なおみさんのレシピで 豆腐ハンバーグをつくりました。 このレシピでは お豆腐を一旦水からゆでて、水切りします。 たまねぎ、もう少しちいさく切るべきだった。。。 ふわっふわで 和風ソースもすごくおいしい。 つぎは、大きく分厚く成型してつくろうか…

いかと里芋の煮物

「ばらいか」という小さないかが スーパーに並んでいて、 ぷりぷり美味しそうだったので買ってみました。 ばらいかとは、 するめいかの若い小さなもので、流通名なのだそう。 里芋もあったので、 一緒に甘辛く炊きました。 とてもやわらかく炊けました。 里…