ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鯛の頭のカレー

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180820154134j:plain

 

鯛の頭のカレー、じゃがいもとキャベツのカレー、

ピクルス、台湾風枝豆、茹で卵。

 

 

カレーはふたつとも「インド家庭料理入門」のレシピ。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180820155634j:plain

 

鯛の頭のカレー。

 

鯛に塩とターメリックをまぶしておき、カリッと揚げる。

鍋で玉ねぎ、レッドペッパー、ターメリックを炒めて

お水、鯛、塩をいれて煮込む。

 

たったこれだけ、ちょっとのスパイスで美味しくなるのか

かなり不安だったけれど、

魚から旨味がたっぷりでておいしい!

あっさりして食べやすい。

 

ただ、魚を揚げるとき、

はじめは高温とあったのでその通りにしたら

かなりはねて怖かった。。。揚げもの訓練しないと。。。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180820160218j:plain

 

いちばん右がじゃがいもとキャベツのカレー。

 

油でクミンシード、ローリエ、レッドペッパーを熱して

たまねぎを炒め、キャベツ、じゃがいも、トマト、しょうがを入れ炒める。

ターメリック、クミンパウダーを加えてしっかり炒めたら

お水とお塩をいれて蒸し煮。

火を止めてガラムマサラを加えて完成。

 

 

スパイスがお野菜によーく染み込んでとってもおいしい。

ぱくぱく食べられる!

 

 

この本のレシピは、重くなくて食べやすいし

なによりとってもおいしくていいな。