ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

揚げないチキン南蛮

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180819140000j:plain

 

チキン南蛮、甘長唐辛子のグリル、

台湾風枝豆、モロヘイヤと梅干しのスープ。

 

 

チキン南蛮は、まずむね肉にお酒、マヨネーズ、

にんにくのすりおろしをもみこんでしばらく置き、

米粉をまぶして多めの油でかりっと焼きました。

それに南蛮ダレをからめ、タルタルソースをかけてできあがり。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180819140742j:plain

 

タルタルソースの具は茹で卵と玉ねぎ、パセリのみ。ピクルスは省略。

お肉もやわらかいし、揚げないかららくちん。

甘酸っぱい味が大好きな夫も大喜びメニュー。

 

 

台湾風枝豆は、ごま油でにんにく唐辛子を炒め、

湯がいた枝豆をいれて、醤油塩こしょうでからめたもの。

とても手がべたべたになるけれど、

ピリ辛味がたまらない。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180819141256j:plain

 

モロヘイヤと梅干しのスープは、ふとネットで見つけたもの。

お出汁にモロヘイヤと梅干しをいれて、お醤油お塩で味付け。

 

かなり不安だったけれど、梅干しのエキスがしっかりでて、

夏の疲れた体にさっぱり、しみわたるかんじ。

 

モロヘイヤ、今年の夏はいっぱい食べれて大活躍だな。