ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

台風が近づいているけれど 夫は今日も出勤。 ひとりで心細いな。。。 大きな被害などありませんように。 9月29日の夜ごはん。 ハンバーグ(粉ふきいも、小松菜梅和え)、 れんこんサラダ、トマトと玉ねぎの和風マリネ、おみそ汁。 ハンバーグは、タネを練…

ダルカレー(レンズ豆のカレー)

9月28日の夜ごはん。 ダルカレーとじゃがいものカレー。 昨夜は夫が飲み会でごはんがいらない日。 わたしが好きなもので、 夫があまり喜ばないであろうもの、、、ということで 豆のカレーを作ることに。(夫は豆があんまり好きでないのです) 前回作った…

醤油あんの天津飯

9月27日の夜ごはん。 天津飯、揚げ茄子の中華煮、 豆腐とつるむらさきのポン酢和え、鶏肉とザーサイのスープ。 天津飯、あんまり外で食べることがないのですが、 なんだか食べたくなって作ってみました。 半熟卵はカニカマいり。 あんは、醤油、お酒、鶏…

アボカド納豆パスタ

9月27日のお昼ごはん。 アボカド納豆パスタ。 いつもブログなど参考にさせてもらっている くみんちゅさんが紹介されていたもの。 ここ最近だいぶ涼しくなってきたけれど、 寒くなる前にどうしても食べてみたくて作ってみました。 レシピでは、つぶしたア…

鶏むね肉のトマト煮

9月26日の夜ごはん。 鶏むね肉のトマト煮、カンパーニュ、 キャベツと蒸し鶏のコールスロー、アスパラソテー。 なんだか体調があんまり優れなかったので、 料理する気力があまりなく、 すごく簡単なメニューに。。。 (食べてるうちに元気になってきまし…

秋刀魚の炊き込みごはん

普段の夜ごはんは 夫の帰りが遅いので、 ひとりで食べることが多いのですが、 お休みの日は一緒に台所に立って 料理をすることが多いです。 きのうは夫が休みの日。 24日の中秋の名月はお仕事だったので、 休みの25日にそれっぽいことをしようー!という…

蒸し鶏のねぎ塩ダレ

9月21日の夜ごはん。 蒸し鶏のねぎ塩ダレ、空芯菜のオイスターソース炒め、 さつまいもサラダ、にら玉スープ。 蒸し鶏はむね肉で作りました。 今回もお塩、お砂糖、お酒をもみこんでしばらく置いて、 ストウブでお水を沸騰させたら、 お肉、お塩、生姜、…

豚こま小松菜チャーハン

きのう9月23日は結婚記念日でした。 夫が買ってきてくれたお花。 毎年買ってきてくれるのですが、 お花をもらえるってとってもうれしいな。 ほんとはごはんも夫が好きなメニューにしようかなと 思っていたのですが、まだしんどくて台所に立てず(:_;) レト…

海老とキャベツのペペロンチーノ

2日前に腰が痛いなあ。。。と思っていたら 急に熱が出てきて、寝込んでいました。 38度を超えたのは久しぶりで、さすがに辛かった(>_<) だけどこれは、たくさん毒出しできる!と思い、 食欲もなかったのでほとんど食べずに イオン水をたくさん飲んで、 暖…

豚肉と冬瓜のピリ辛あんかけ

9月17日の夜ごはん。 豚肉と冬瓜のピリ辛あんかけ、納豆から揚げ、 ピーマンのおかか炒め、おみそ汁。 ピリ辛あんかけはストウブで作りました。 お肉と冬瓜を炒めて、 お醤油、みりん、豆板醤少しを入れたら蓋してコトコト。 水溶き片栗粉でとろみをつけ…

手作りフォカッチャ

オリーブオイルとハーブが香る フォカッチャがなんだか食べたくて はじめて作ってみました。 レシピはクックパッドで見つけたもの。 薄力粉と強力粉を両方使って、薄力粉が多め。 オリーブオイルは、生地には混ぜ込まず 容器と、焼く直前にたっぷりと生地に…

そうめんチャンプル

9月16日の夜ごはん。 そうめんチャンプル、かぼちゃのぽくぽく煮、 卵とトマトの炒めもの。 そうめんチャンプルは、 ツナと冷凍していた無添加スパム、 たまねぎ、にんじん、ピーマンいり。 具材をごま油でよーく炒めたら、 めんつゆ、塩こしょうで調味。…

チキンチャップ

9月15日の夜ごはん。 チキンチャップ、冬瓜と薄あげの煮物、 長芋のりわさび和え、おみそ汁。 チキンチャップは鶏むね肉で。 むね肉は、お酒、お砂糖、お塩でよく揉みこんでおき、 今回は小麦粉をつけてこんがり焼きました。 炒めた玉ねぎと一緒に、 ケチ…

エスニックそぼろごはん

9月15日のお昼ごはん。 ここ最近、エスニックなものが食べたかったので、 ひとりランチはエスニックそぼろごはん。 そぼろは、鶏むね肉を粗く刻んで にんにくで炒め、お酒とナンプラーで調味。 高山なおみさんの 「エスニックそぼろプレート」を参考に、 …

はまちのカマの塩焼き

9月14日の夜ごはん。 はまちのカマの塩焼き、焼き芋、 ベビーホタテのバター醤油、焼きなす、おみそ汁。 ぶりやはまちのカマを見かけると いつも買いたくなってしまいます。 今回ははまちのカマ。 肉厚でおいしい~! 塩加減もいいかんじに焼けて満足。 …

揚げないアスパラ肉巻きフライ

9月13日の夜ごはん。 揚げないアスパラ肉巻きフライ、 小松菜人参ナムル、かぼちゃのクミン炒め、おみそ汁。 アスパラ肉巻きフライは、オーブンで焼く方法に挑戦。 アスパラを豚肉で巻いて、 小麦粉とお水だけのバッター液につけ、 空煎りしたパン粉をま…

鶏レバーと空芯菜の甘辛炒め

9月12日の夜ごはん。 鶏レバーと空芯菜の甘辛炒め、冬瓜の冷やし鉢、 青のりポテトサラダ、キャベツとえのきのおみそ汁。 レバーと空芯菜の炒めものは、 以前も作った、高山なおみさんレシピを空芯菜に代えて。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com 空芯菜…

しらす丼と鱧のフリッター

9月11日の夜ごはん。 お魚屋さんで美味しそうな しらすと鱧が売っていました。 だいぶ涼しくなってきて 夏ももう終わりだけれど、 季節のものを食べておきたい! と夫の要望もあり、しらすと鱧を使ったごはん。 しらす丼は、それぞれ好きなものを自分でト…

ピーマンの肉詰め

9月6日の夜ごはん。 ピーマンの肉詰め、にんじんラペ、 トマトとアボカドのサラダ、かぼちゃサラダ、 小松菜と薄あげのおみそ汁。 最近なぜか食べたくて仕方なかったピーマンの肉詰め。 やっと作ることができました。 ピーマンのワタや種を取らずにそのま…

空芯菜の炒めもの

いちじくのおいしい季節。 今年初めて買ってみました。 そのままでも甘くておいしいけれど、 カンパーニュと一緒に。 水切りヨーグルトの上にいちじくをのせて、 はちみつをたらり。 間違いなくおいしい。 季節のものって本当においしいなあ。 9月5日の夜…

豚こまのしょうが焼き

9月4日の夜ごはん。 豚こまのしょうが焼き、厚揚げグリル、 小松菜と薄あげの煮びたし、とろろ芋、 卵焼き、おみそ汁。 しょうが焼きは以前も作った高山なおみさんのレシピ。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com やっぱりおいしいなあ。 産直市で買った大き…

にら玉あんかけ

9月3日の夜ごはん。 ししゃも、粒マスタードいりポテトサラダ、 つるむらさきの練りごま和え、にら玉あんかけ、おみそ汁。 にら玉あんかけは お醤油、お砂糖、黒酢、オイスターソースのあん。 甘酸っぱいものがまだまだ食べたくなります。 ししゃもはシン…

手羽元のアドボ

9月2日の夜ごはん。 アドボ、おくらのからし和え、 大根人参のなますサラダ、豆腐ねぎの中華風スープ。 フィリピンの家庭料理のアドボ。 坂田阿希子さんのレシピで初めて作りました。 みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒め、 しんなりしたら手羽元を入…

豚肉と青梗菜きくらげの中華炒め

9月1日の夜ごはん。 豚肉と青梗菜きくらげの中華炒め、コールスロー、 にらチヂミ、豆腐わかめ玉ねぎのおみそ汁。 冷蔵庫にぷくぷく美味しそうな青梗菜があるので、 きょうの料理で見つけたレシピを参考に中華炒めに。 お野菜は青梗菜、きくらげ、ねぎ、し…

鮭のちらし寿司

8月31日の夜ごはん。 鮭のちらし寿司、つるむらさきのおひたし、 鶏レバーの甘辛煮、キャベツ玉ねぎ薄あげのおみそ汁。 北海道産の美味しそうな秋鮭がスーパーに並んでいました。 作ってみたかった鮭のちらし寿司を作ることに。 今回は胚芽米で酢飯を作り…