ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ほうれん草と牡蠣のグラタン

12月25日の夜ごはんは

クリスマスメニュー。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181228144648j:plain

 

ローストチキン、自家製カンパーニュ、

ほうれん草と牡蠣のグラタン。

 

 

 

グリーンコープで頼んであったチキンは

前日から、お醤油、お砂糖、お酒、にんにく、生姜、

ローリエと少しのナンプラーに漬けこんでおきました。

 

オーブンで焼いてる途中、

めちゃいい香りする!まだかな~まだかな~と、

落ち着かない夫。笑

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181228144751j:plain

 

 

夫が好きな、じゃがいもをグリルしたものも添えて。

 

おっきくて食べられるかしらと思っていたけど、

美味しくて美味しくて、ぺろり。笑

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181228145238j:plain

 

ほうれん草と牡蠣のグラタン。

牡蠣のうまみたっぷりで、

びっくりするくらい美味しかったな。

 

 

 

デザートは、夫リクエストのブッシュドノエル。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181228145524j:plain

 

ロールケーキ用の型がなく、

琺瑯でなんとなく作ったら、厚みが出てしまって

綺麗に巻けなかったのです。。。

 

 

チョコクリームも甘ったるくなく、いい感じ。

初めてにしては、美味しくできたかなー。。。

 

 

 

品数は多くないけれど、

夫もとても喜んでぱくぱく食べてくれて、

わたしもとっても満足なクリスマスごはんでした。