ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚肉なす甘長唐辛子の黒ごまみそ炒め

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180820161452j:plain

 

豚肉なす甘長唐辛子の黒ごまみそ炒め、焼き枝豆、

かぼちゃの塩蒸し、黄ゴーヤのおかかポン酢和え、おみそ汁。

 

 

黒ごまみそ炒めは、以前も作った高山なおみさんのレシピ。

ピーマンの代わりになす、甘長唐辛子を使いました。

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

黒ごまみそダレがとってもおいしくて、夫も大好き。

苦手なお茄子も食べてくれました。

ただ、入ってない方がさらに美味しいと言っていたけれど(-.-)

 

かぼちゃはお塩をまぶして、

ほんの少しのお水でゆでただけで、とっても甘い。

かぼちゃもすきだなあ~。

 

 

黄色いゴーヤはいただきもの。

 

ゴーヤって完熟させると黄色くなるって初めて知りました。

ふにゃふにゃ柔らかくて、苦みはほんの少し残っているくらい。

ジュースにしたりもできるんだとか。

 

塩もみしないで生のまま頂きましたが、

そのままで全然おいしく食べられる!

 

まだまだ知らない食べ物がたくさんあるんだなあ。

最近いろんなおいしいお野菜に出会えてうれしい。