ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

今年初の秋刀魚の塩焼き

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180826152222j:plain

 

秋刀魚の塩焼き、キャベツとえのきのピリ辛醤油あえ、

ごぼうと人参のサラダ、小松菜煮びたし、夏野菜豚汁。

 

 

 

スーパーに並んでいた北海道産の秋刀魚。

さっそく買って塩焼きに。

やっぱり秋刀魚はおいしいなあ~!

今年はたくさん食べよう。

炊き込みご飯にしてもいいな。

 

 

夏野菜豚汁は、豚肉となす、大きなおばけきゅうりを

ごま油でよーく炒めて作りました。

きゅうりを汁物に入れるって初めてだけれど、

全然いける!お茄子もやっぱりおいしい。

 

豚汁は久しぶりに作ったのですが、

とってもおいしかった。

ときどき作ろう。