ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鶏むね肉で酢鶏

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180827142017j:plain

 

酢鶏、きゅうりのしょうが和え、

冷奴、大根と貝割れのおみそ汁。

 

 

なんだかさっぱりしたものが食べたくて

簡単メニューばかり。

 

 

酢鶏は以前に作った高山なおみさんの黒酢豚を

鶏むね肉に変えて作ってみました。

 

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

むね肉におろししょうが、酒、

お醤油、こしょうをもみこんでおいて

片栗粉をまぶし、こんがり焼いておく。

 

野菜を炒めてお肉を戻し、

黒酢、お砂糖、お醤油、

オイスターソース、にんにく、片栗粉を

あわせたものを入れ、とろみがついたら完成。

 

 

黒酢を使うとコクが出る。

お砂糖を控えめにしたから、さらにさっぱり。

揚げないで作っても十分おいしいな。