ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかしましほさんのミルクプリン

なかしましほさんのミルクプリンをつくりました。 レシピでは、牛乳と豆乳の両方を使っているけれど、 今回は牛乳だけにしました。 材料は、牛乳とお砂糖、寒天だけ。 加熱してしっかり寒天を溶かして、 冷やしてできあがり。 黒蜜も、しほさんレシピで。 き…

ジャークチキン

以前教わった、ジャマイカ料理をつくってみました。 お肉は「ジャークチキン」。 たまねぎ、青ねぎ、にんにくやオールスパイス、タイムなどを フードプロセッサーでまぜてソースをつくり、 お肉を漬けこんで、オーブンで焼きました。 ごはんは、ココナッツミ…

たけのこのペペロンチーノ

冷凍していたたけのこを使って ペペロンチーノをつくりました。 イタリアンパセリも一緒にいれて。 器に盛ってからも、たっぷりふりかけました。 ペペロンチーノって、単純そうで、 乳化とか、パスタとからめるタイミングとか、 なかなかむずかしい。。。

天ぷらいろいろ

近くの市場に山菜がたくさん並んでいて、 天ぷらをしよう!!ということになりました。 わたしが下ごしらえなどして、 夫が揚げる係。 たくさん揚がりました。 山菜はたらの芽を。 あとは、しいたけ、まいたけ、さつまいも、 ちくわ、鶏むね肉。 たまねぎと…

幸栄さんのベーグル

幸栄さんの 「ちょっとのイーストで作るまるパンとベーグルの本」より、 「基本のしっかりベーグル」をつくりました。 この幸栄さんの本は、 バターも卵も使っておらず、 ドライイーストも少なめでじっくり発酵させるもの。 時間はかかるけど、 がんばってこ…

酵素玄米

ときどき、酵素玄米(寝かせ玄米)をつくっています。 酵素玄米とは、玄米に小豆とお塩をいれて炊いて、 3~4日程、保温して熟成させたもの。 普段から、お米は玄米を食べているのですが、 酵素玄米にすると栄養素が高まって、 消化吸収もよくなり、なによ…

家庭菜園①🍅〜せや!ここをクリックするんや〜

こんにちは!ハロー!! ひらじです。 ラストイヤーから始めました、家庭菜園の状況について、不定期で発信するコーナーです! いかんせん、ど素人の趣味程度なので、間違った管理方法等あるかと思いますが、温かい目でルック頂けると幸いです では早速! こ…

いわしのポルトガル焼き

高山なおみさんの「おかずとご飯の本」には いわしを使ったおいしそうな料理がいくつか載っていて、 作ってみたいなあと思っていました。 スーパーに行くとおいしそうな大羽いわしを発見! まずは「いわしのポルトガル焼き」を作ることにしました。 いわしを…

なかしましほさんのレモンケーキ

先日、瀬戸内海の島をドライブしました。 そのとき、直売所で安く柑橘類が売っていて、 思わずたくさん買って帰りました。 はるか、きよみ、紅八朔、レモン。 手前の黄色いものが、はるか。 はじめて食べたのですが、 見た目からは想像できないほどすっごく…

高橋雅子さんレシピでベーグル

ベーグルを焼きました。 レシピは、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」より。 「ふかふか」生地にきなこを混ぜて、 砂糖醤油を成型時に巻きこんだもの。 ちっさな切り餅が余っていたので、 「きなこ餅風」をイメージして、 一緒にお餅も巻きこんでみま…

鯛のあらでアヒージョ

鯛のあらでアヒージョをつくりました。 先日、お料理教室で教わったので、 はじめて自分で鯛のあらを買いました。 にんにく、唐辛子にお塩。 オイルはだぼだぼ入れるのもったいないので、 少しひたるぐらい。 春のお野菜、葉たまねぎも一緒に ストウブにいれ…

肉ギョーザ

高山なおみさんのお料理、レシピがすきです。 この肉ギョーザも高山なおみさんレシピ。 はじめて皮から手作りしてみました。 粉をさわるのはたのしい。 だんだんと触感が変わってくるのもたのしいし、 無心になれるのも。 この包み方だと、ひだを作らなくて…

はじめまして

はじめまして。 当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。 夫婦ふたり暮らし、20代の主婦です。 けっして得意とはいえませんが、台所仕事が好きです。 からだもこころも元気になれるようなごはんを作っていきたいなあと思っています。 このブログでは…