ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプルー

ある日のごはん。 ゴーヤチャンプルー、キャベツと人参レタスのコールスロー、 きゅうりのごま油和え、おみそ汁。 大好きな高山なおみさんのレシピで ゴーヤチャンプルーを作りました。 このレシピでは、豚肉をあらかじめお塩とお酒で もみこんで置いておい…

とうもろこしの焦がし醤油チャーハン

ある日のごはん。 とうもろこしの焦がし醤油チャーハン、ズッキーニボード、 茄子の煮物、焼き枝豆。 チャーハンは夏になったら作りたかったレシピ。 とうもろこしの実を生のまま切り落として、 フライパンで塩少々でこんがり炒め、 お醤油を鍋肌からじゅっ…

鶏レバーとニラの炒めもの

ある日のごはん。 鶏レバーとニラの炒めもの、にんじんラペ、 枝豆、なすの塩もみ。 暑い毎日なので、スタミナのつくものを! ということでレバニラ炒めをつくりました。 鶏レバー、くせがあって苦手な人も多いけれど、 わたしはだいすき。夫も好きな人でよ…

手作りこしあんで水ようかん

先日つくった水ようかん。 つぶあんが固めで、夫にあんまりいい反応をされず。。。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com リベンジで、こしあんから手作りすることに。 今回は小豆が割れて柔らかく、芯がなくなるまで しっかりことこと炊きました。 茹であがっ…

鶏むね肉とキャベツのレモンバター炒め

産直市で売っていた小さめのスイカ。 夫がよさそうなものを選んでくれて買ってきました。 鮮やかな赤色! しかもとっても甘い!!! しゃりっとした食感が苦手だといって スイカはあまり食べない夫も、 これはおいしいとぱくぱく。 もう、ほんっとにおいしく…

ハンバーグ

ある日のごはん。 ハンバーグ、白瓜としめじのポン酢あえ、おみそ汁。 ちょっとお久しぶりのハンバーグ。 子どもが好きそうなメニューが大好きな夫は大喜び。 喜んでくれると、やっぱりうれしい。 レシピは高山なおみさんのものを参考に。 なおみさんのハン…

手作り水ようかん

夏になると食べたくなる水ようかん。 昨年は市販のこしあんで作ったのですが、 せっかくなので小豆から手作りすることに。 まずはストウブでつぶあん作りから。 余熱調理を用いるレシピで、お砂糖控えめ。 小豆があまり柔らかくないうちにお砂糖をいれてしま…

ゴーヤと煮干しのチャーハン

ある日のごはん。 ゴーヤと煮干しのチャーハン、きゅうりの塩もみ、 大根の梅おかかあえ、鶏肉と小松菜のスープ。 チャーハンは高山なおみさんのレシピ。 とっても美味しそうで、ずっと作ってみたかったのです。 ゴーヤの季節になってうれしい! 煮干しと白…

鶏がらの素を使わずに麻婆茄子

ある日のごはん。 麻婆茄子、きゅうりの塩もみ、 青梗菜とにんじんのナムル。 麻婆茄子は、高山なおみさんの麻婆豆腐のレシピ。 今回は鶏がらの素を使わずにチャレンジしてみました。 まずはじめにお茄子をフライパンで焼いておく。 ごま油で豚ひき肉を白い…

あまった煮汁で手羽元と卵の煮物

ある日のごはん。 手羽元と卵の煮物、枝豆ぺペロンチーノ、 ズッキーニのおかかマヨあえ、おみそ汁。 先日作った鶏チャーシュー。 あまった煮汁を冷凍保存していました。 おいしいエキスいっぱいの煮汁で 手羽元と卵をコトコト。 手羽元のうまみと合わさって…

豚肉とししとうの黒ごまみそ炒め

ある日のごはん。 豚肉とししとうの黒ごまみそ炒め、 キャロットラペ、アスパラグリル、 わかめとしめじのスープ。 黒ごまみそ炒めは、高山なおみさんのレシピで ピーマンをししとうにかえて。 豚肉を、黒ごま、にんにく、 お酒、お砂糖、みそ、ナンプラーの…

ふわふわ鶏つくね

ある日のごはん。 鶏つくね、モロッコいんげんと薄あげの煮物、 焼きなす、おみそ汁。 鶏つくねは、玉ねぎ、塩こしょう、 片栗粉と、プリンの余りで冷凍していた卵白をいれて。 こんがり焼いて、照焼きだれにからめました。 ちなみに、我が家ではひき肉は基…

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

ある日のごはん。 鯛のあら煮、お中元で頂いたハム、 とうもろこしと枝豆のかき揚げ、ししとうグリル、 冷奴、きゅうりの浅漬け。 夫が休みだったので、 ちょこちょこと居酒屋メニュー。 初めて作ったとうもろこしと枝豆のかき揚げ。 生のとうもろこしと枝豆…

手作りプリンアラモード

夫といっしょにプリンを作りました。 レシピはなかしましほさん。 卵液をつくり、牛乳を温めていれようという所で、 卵液が入ったボウルをひっくり返してしまった夫。 しゅん。。。 これくらいで大丈夫かなあ?と、あわてて卵とお砂糖を追加。 なんとかうま…

トマトとなすの焼きビーフン

ある日のごはん。 トマトとなすの焼きビーフン、 きゅうりと大葉の和え物、おみそ汁。 ビーフンは豚こま、たまねぎ、なす、トマト入り。 塩こしょうで味付けして、最後にバジルを。 塩こしょうだけでおいしくてびっくり! 戻し具合もうまくできた。 ビーフン…

先取り土用の丑の日

夫がかわいらしいものを作ってくれました。 100均でブルーのタイルを見つけて、 何か作りたい!!と思わず買ったみたい。 木箱にもくもくと接着剤でぺたぺた。 さっそく、盆栽のもみじの葉を飾っていました。 草花をいろいろ飾るのいいね。 きのうは夫がお休…

梅干し作り~天日干し

梅雨があけてお天気続き! さっそく漬けていた梅を干しました。 ベランダの一角に。。。 マンションで塀が高く、 日が当たる時間は少ないのですが、 だいじょうぶなことにする! 赤紫蘇、梅酢もいっしょに干します。 1日目は夕方に室内へいれ、 梅酢へ戻し…

手羽元のピリ辛煮

ある日のごはん。 手羽元のピリ辛煮、きくらげと卵の炒めもの、 おからのサラダ。 大好き手羽元。 今回は豆板醤をいれてピリ辛に。 じゃがいもとたまねぎにも よーくお出汁がしみておいしい。 手羽元は煮物になることが多い。 レパートリーを増やしたいなあ…

キーマカレーをリメイクしてドリア

前日たくさんつくったキーマカレー。 そのまま食べてもいいけれど、 ちょっとアレンジ。 カレードリア。 ごはんの上にカレーをのせて、 粉チーズをふりふりして トースターでこんがり焼く。 粉チーズが増えただけなのだけれど、 こんがり焼け目がついて また…

スパイスキーマカレー

暑いとスパイスがきいたものが食べたくなります。 スパイスからキーマカレーを作ってみたい! 「東京カレー番長」のレシピで キーマカレーをつくりました。 使うスパイスは クミンパウダー、コリアンダーパウダー、 ターメリック、カイエンペッパー。 このレ…

むね肉で鶏チャーシュー

簡単なのに とってもおいしい鶏チャーシュー。 お水、醤油、みりん、砂糖、お酢に しょうが、にんにく、ねぎを入れて沸騰させ、 お肉をいれたら蓋して弱火。 5分くらいで裏返し、また5分。 あとはお鍋がさめるまで放置。 むね肉がびっくりするくらい しっ…

枝豆とチーズの平焼きパン

枝豆が美味しい季節になりました。 枝豆が入って、外側がカリカリの 平たいパンをつくってほしい~! と夫からのリクエスト。 平焼きパンの作り方をいろいろ調べ。。。 幸栄さんのまるパンの生地で作ることに。 1次発酵が終わったら 枝豆とプロセスチーズを…

トマト缶でハヤシライス

夫リクエストにより、ハヤシライス。 市販のルーは使わずにつくります。 バターとオリーブ油でにんにくを炒め、 香りが出たらたまねぎをよーく炒める。 牛肉を入れて、薄力粉を加えてさっと混ぜたら マッシュルーム、トマト缶、お酒をいれ、 煮たったらケチ…

小いわしの天ぷら

ある日のごはん。 小いわしの天ぷら、レタス、人参ラぺ、 小松菜のにんにくバター醤油炒め、きゅうりの塩水漬け。 小いわしの時期になって ずっと食べたかった天ぷら。 はじめて自分で小いわしを買って作りました。 衣は卵を使わず、 小麦粉、米粉、ベーキン…

豚こまで黒酢豚

ある日のごはん。 豚こま黒酢豚、きゅうりと豆腐の和え物、 ブロッコリーとわかめのナムル。 黒酢豚は高山なおみさんのレシピ。 豚こまは下味をもみこんで、 平たく丸めて揚げ焼きに。 からめるタレには黒酢を使います。 これ、すごくおいしかった~! レシ…

じゃがいものカレー

カンパーニュのクープが 少しずつきれいに開くようになってきた。 パンも焼けたし、 なんだかスパイスのきいたものが食べたくて 簡単にじゃがいもカレー。 (ほんとはチャパティとかがいいのだけれど・・・) こじんまり盛りつけてみました。 生姜、赤唐辛子…

冷やし中華風そうめん

ある日のごはん。 冷やし中華風そうめん、厚揚げの焼いたの、 舞茸のグリル。 冷やし中華、そうめんにすると、 するするっと食べやすくてすき。 たれは醤油ベースで 醤油、お砂糖、お酒、オイスターソース、 黒酢、ごま油、こしょうを使って。 高山なおみさ…

鶏むね肉と小松菜の塩炒め

ある日のごはん。 鶏むね肉と小松菜の塩炒め、豆腐サラダ、 もやしときゅうりのナムル、なめこのみそ汁。 塩炒めは、きょうの料理で見つけたレシピを参考に。 レシピではささみを使っていたけれど、むね肉で。 むね肉に塩こしょうして、片栗粉をまぶし、 お…

びわでジャム作り

すこし前に祖母からびわが届きました。 すべて祖母の手作り。 今年は豊作だったようで、たくさん送ってくれました。 すっごく甘くて、みずみずしい。 ひとつひとつ大切に育ててくれたんだなあ。 本当にありがたいです。 たっくさんあるので、 ジャムにしてみ…