ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚ひき肉のポテトコロッケ

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180809142714j:plain

 

ポテトコロッケ、山芋とモロヘイヤのめんつゆあえ、

コリンキーのわさびマヨあえ、おみそ汁。

 

 

コロッケ、いつもは合びき肉を使うのだけれど、

高山なおみさんのレシピで使っていたなあと思い出し、

はじめて豚ひき肉で作ってみました。

 

 

じゃがいもをストウブでほくほくに茹でて、

昔ながらのシンプルなコロッケにしたかったので、

玉ねぎ、ひき肉を炒めるときの

味付けは塩こしょうだけ。

 

 

そして、バッター液を使って揚げると

さくさくになると見かけたので、これも初挑戦。

 

バッター液は、

卵1個、薄力粉大さじ4、

お水(牛乳でも代用可)50mlを混ぜたもの。

 

バッター液につけたらあとはパン粉をまぶして揚げるだけ。

揚げものって、小麦粉つけて、卵つけて。。。

っていう作業が面倒だけど、ひと工程減るだけでとっても楽になる!

 

そしてパン粉もさっくさくになって

普段よりもとっても美味しくできました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180809144022j:plain

 

 

バッター液、いろいろアレンジもできるみたいだし、

これから揚げものはこれでやってみよう。