ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

秋刀魚の塩焼き

8月29日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180830141256j:plain

 

秋刀魚の塩焼き、大根の煮物、

キャベツの肉味噌炒め、枝豆、モロヘイヤ玉ねぎのおみそ汁。

 

 

 

またまた秋刀魚の塩焼き。

先日買った秋刀魚は解凍ものだったけれど、

今回は生秋刀魚

 

お魚自体の大きさが違うのもあるけれど、

脂ののりも違うし身がふっくら、とてもおいしい。

 

やっぱりお魚は新鮮な方がおいしいなあ。

 

隣に、倍以上お高い秋刀魚も並んでいたけれど、

今回はがまん。一度食べてみたいな。

 

 

 

大根は、先日作った煮卵の煮汁を冷凍してあったので、

再利用してコトコト。

だいぶ分厚く切った大根だけれど、

しっかり下茹でもしたので、とてもやわらかく、

煮汁もしみしみでおいしかった。

 

 

値引きされていた枝豆は、

かなり小粒で失敗。。。

よく見て買わないとだめだ。。。