ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鯵の照焼きと骨せんべい

10月19日の夜ごはん。 鯵の照焼き、骨せんべい、すだちバターポテト、 小松菜とじゃこのおひたし、おみそ汁。 鯵は3枚おろしにして、 米粉をまぶしてカリッと焼いて照焼きに。 魚を自分でおろせるようになりたくて、 すこし前に出刃包丁を買いました。 …

チキンマカロニグラタン

10月18日の夜ごはん。 チキンマカロニグラタン、かぼちゃのグリル焼き、 アボカドと卵のカレーマヨサラダ。 マカロニグラタンは長尾智子さんのレシピ。 レシピではカリフラワーを入れていたのですが、 代わりに鶏むね肉をいれました。 フライパンで具材…

れんこ鯛の塩焼き

10月16日の夜ごはん。 れんこ鯛の塩焼き、ごぼうの炊き込みご飯、 広島菜の塩もみ、厚揚げグリル、出汁巻き卵、 鶏レバーの甘辛煮、おみそ汁。 夫の休みの日なので、お惣菜をちょこちょこと。 鯛は夫のリクエストで塩焼きに。 お魚まるごと食べるときは…

手作りレモンサワーとチキンカレー

食べることが好きな夫は テレビ番組の「男子ごはん」が大好き。 すこし前に放送されていた手作りのレモンサワーをみて どうしても自分で作ってみたいとのこと。 レモンと焼酎を買って、 もくもくと作り始めました。 レモンは広島県産のもの。 まず、ざく切り…

栗の渋皮煮いりカンパーニュ

先日つくった栗の渋皮煮。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com ちまちま食べているのですが、 何かに使いたいなあと思い、 いつも作るカンパーニュに巻きこんで焼いてみました。 栗はごろごろ大きめに切って、 3回に分けて巻きこみました。 ついついつまみ食…

里いものグラタン

10月14日の夜ごはん。 麻婆豆腐、里いものグラタン、 きゅうりのピリ辛漬け、わかめえのき卵スープ。 ぴりりと辛いものが食べたくて、 花椒を多めにきかせました。 辛い麻婆豆腐が好きな夫は、 「これならバケツで食べれる」と喜んでいました。笑 里いも…

長尾智子さんのスコーン

図書館で借りた長尾智子さんの本より、 スコーンを作ってみました。 このレシピは薄力粉だけでなく強力粉も使います。 バターと粉をさらさらに合わせていく作業は 大変だけど、粉を触るのってやっぱりたのしい。 結構べたついてしまったかな?と思いましたが…

さんまのワタソース

10月13日の夜ごはん。 さんまのワタソース、空芯菜きくらげのナンプラー炒め、 かぼちゃの塩蒸し、おみそ汁。 さんまが出ているうちに作ってみたかった さんまのワタソースは高山なおみさんのレシピ。 ワタを取っておいたさんまに小麦粉をまぶして、 フ…

素焼き里いも

10月12日の夜ごはん。 三色そぼろご飯、素焼き里いも、 きゅうりとわかめの酢の物、おみそ汁。 久しぶりのそぼろご飯。 夫がここ最近、頻繁に食べたいと言っていて、 私もなんだか食べたくなり作りました。 参考にしたのは高山なおみさんのレシピ。 甘め…

むかごご飯

はじめてむかごを買いました。 むかごとは、山芋や自然薯の地上部分にできる球芽のこと。 いわば山芋の赤ちゃん。ころころ可愛い。 山芋よりも高い栄養価を持っていたりもするのだとか。 洗ったら皮つきのまま使えるから、食物繊維もとれる。 このむかごを使…

はじめての栗の渋皮煮作り

産直市でまた栗を買ってきました。 先日作った栗ごはんがあまりにも美味しくて。 また栗ごはんにしようか悩みましたが、 渋皮煮に初挑戦することに。 渋皮煮は、渋皮を傷つけないように 鬼皮を剥くことが大切みたいですが、 なかなかむずかしい。 気を抜くと…

今シーズン初おでん

10月9日の夜ごはん。 暑い日だったのですが、 夫がずっと食べたいと言っていたので 今シーズン初のおでん。 おでんのお出汁は お水に昆布とかつお節を入れて、 そのままお酒、お醤油、みりん、お砂糖をいれます。 昆布は小さめに切って、かつお節は手で揉…

ぶりのあら炊き

すべきこと、したいことはたくさんあるのに、 なんだか落ち着かなくて、集中できない。。。 完全に、先日のライブの余韻をまだ引きずっています。。。笑 10月8日の夜ごはん。 ぶりのあら炊き、れんこんとさつま芋の天ぷら、 焼きなす、おみそ汁。 ぶりの…

鶏むね肉のクリームシチュー

きのう、大好きなMr.childrenのライブに行ってきました。 チケットが取れただけでも幸運すぎるのに、 今まで行ったライブの中で一番いい席で。 いまだになんだか放心状態で、 思い出してはにやにやしています。。。 デビューから26年を迎えても、 まだまだ…

にら焼きそば

台風の影響で、ものすごく風がきついです。 家の中にいてもゴウゴウ、ビュービューと音がすごく、 なんだか落ち着きません。 何事もなくはやく過ぎ去ってほしいな。 10月5日の夜ごはん。 にら焼きそば、にんじんラペ、 手羽元オーブン焼き、おみそ汁。 ず…

タコライス

10月4日の夜ごはん。 タコライス、椎茸と卵の炒めもの、 小松菜の粒マスタードあえ、おみそ汁。 朝晩はめっきり涼しくなってきたけれど、 なんだか夏っぽいメニュー、タコライス。 トマトもアボカドもあるし、 ここ最近ずっと作りたかったので。 前回はト…

春雨いり春巻き

産直市で極早生みかんを買いました。 「ごくわせみかん」とは、温州みかんのなかで 収穫時期が一番はやいものだそう。 皮はすこし青みが残っているものもあるけれど、 じゅうぶん食べごろなのだとか。 薄い皮の中には実がみっちり!! 酸味が強いけれど、甘…

ゴーヤと豚肉のみそ炒め

10月1日の夜ごはん。 豚肉とゴーヤのみそ炒め、栗ごはん、 大根と大葉の梅酢あえ、高野豆腐の卵とじ、おみそ汁。 みそ炒めは高山なおみさんのレシピ。 にんにく、しょうが入りのタレがとってもおいしい。 ゴーヤは今シーズン最後になるかなあ。。。 季節…

ふんわりどら焼き

手作りしたつぶあん。 まだたくさんあるので、どら焼きを作りました。 はじめてのどら焼き作りは ネットで人気が高そうなレシピで。 どら焼きにはベーキングパウダーではなくて重曹。 重曹の方が膨らませる力が強かったり、 焼き色が濃くつくんだそう。 また…

手作りあんぱん

ほくほくしたつぶあんが食べたくて、 小豆を買ってあんこ作り。 小豆とかお豆を煮る時間がなんだか好き。 時間はちょっとかかるけれど、 お豆がぷくーっと膨らんでいく様子とか、 漂ってくるいい香りとか。 お砂糖の量は、 小豆と同量~7、8割のレシピが多…

秋鮭の焼き漬けすだち風味

もう10月。 今年もあと3カ月だなんて! すこしでも有意義な毎日にしよう。 9月30日の夜ごはん。 秋鮭の焼き漬け、つるむらさきの辛子和え、 かぼちゃのぽくぽく煮、栗ごはん、おみそ汁。 産直市で出ていた栗。 まずは少なめのを買って、 さっそく栗ご…

ハンバーグ

台風が近づいているけれど 夫は今日も出勤。 ひとりで心細いな。。。 大きな被害などありませんように。 9月29日の夜ごはん。 ハンバーグ(粉ふきいも、小松菜梅和え)、 れんこんサラダ、トマトと玉ねぎの和風マリネ、おみそ汁。 ハンバーグは、タネを練…

ダルカレー(レンズ豆のカレー)

9月28日の夜ごはん。 ダルカレーとじゃがいものカレー。 昨夜は夫が飲み会でごはんがいらない日。 わたしが好きなもので、 夫があまり喜ばないであろうもの、、、ということで 豆のカレーを作ることに。(夫は豆があんまり好きでないのです) 前回作った…

醤油あんの天津飯

9月27日の夜ごはん。 天津飯、揚げ茄子の中華煮、 豆腐とつるむらさきのポン酢和え、鶏肉とザーサイのスープ。 天津飯、あんまり外で食べることがないのですが、 なんだか食べたくなって作ってみました。 半熟卵はカニカマいり。 あんは、醤油、お酒、鶏…

アボカド納豆パスタ

9月27日のお昼ごはん。 アボカド納豆パスタ。 いつもブログなど参考にさせてもらっている くみんちゅさんが紹介されていたもの。 ここ最近だいぶ涼しくなってきたけれど、 寒くなる前にどうしても食べてみたくて作ってみました。 レシピでは、つぶしたア…

鶏むね肉のトマト煮

9月26日の夜ごはん。 鶏むね肉のトマト煮、カンパーニュ、 キャベツと蒸し鶏のコールスロー、アスパラソテー。 なんだか体調があんまり優れなかったので、 料理する気力があまりなく、 すごく簡単なメニューに。。。 (食べてるうちに元気になってきまし…

秋刀魚の炊き込みごはん

普段の夜ごはんは 夫の帰りが遅いので、 ひとりで食べることが多いのですが、 お休みの日は一緒に台所に立って 料理をすることが多いです。 きのうは夫が休みの日。 24日の中秋の名月はお仕事だったので、 休みの25日にそれっぽいことをしようー!という…

蒸し鶏のねぎ塩ダレ

9月21日の夜ごはん。 蒸し鶏のねぎ塩ダレ、空芯菜のオイスターソース炒め、 さつまいもサラダ、にら玉スープ。 蒸し鶏はむね肉で作りました。 今回もお塩、お砂糖、お酒をもみこんでしばらく置いて、 ストウブでお水を沸騰させたら、 お肉、お塩、生姜、…

豚こま小松菜チャーハン

きのう9月23日は結婚記念日でした。 夫が買ってきてくれたお花。 毎年買ってきてくれるのですが、 お花をもらえるってとってもうれしいな。 ほんとはごはんも夫が好きなメニューにしようかなと 思っていたのですが、まだしんどくて台所に立てず(:_;) レト…

海老とキャベツのペペロンチーノ

2日前に腰が痛いなあ。。。と思っていたら 急に熱が出てきて、寝込んでいました。 38度を超えたのは久しぶりで、さすがに辛かった(>_<) だけどこれは、たくさん毒出しできる!と思い、 食欲もなかったのでほとんど食べずに イオン水をたくさん飲んで、 暖…