ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ほうれん草と牡蠣のグラタン

12月25日の夜ごはんは クリスマスメニュー。 ローストチキン、自家製カンパーニュ、 ほうれん草と牡蠣のグラタン。 グリーンコープで頼んであったチキンは 前日から、お醤油、お砂糖、お酒、にんにく、生姜、 ローリエと少しのナンプラーに漬けこんでお…

ボタンエビのグリル

12月23日の夜ごはん。 ボタンエビのグリル、かぶの甘酢漬け、 トマトと卵ザーサイの炒め物、おみそ汁。 前回はお造りで食べたボタンエビ。 にんにく、パセリを混ぜ込んだバターをのせて、 パン粉をぱらぱら振りかけて、グリル。 パン粉はカンパーニュを…

砂肝とねぎの塩炒め

12月22日の夜ごはん。 砂肝とねぎの塩炒め、かぼちゃのぽくぽく煮、 小松菜と人参のごまあえ、おみそ汁。 薄くスライスした砂肝とたっぷりのねぎの炒めもの。 塩こしょう、最後にすだちをきゅっとしぼって。 ねぎと柑橘類の組み合わせっておいしいな。 …

鶏肉とかぶのオーブン焼き

12月22日の夜ごはん。 鶏もも肉とかぶのオーブン焼き、白菜の蒸し煮、 ポテトサラダ、おみそ汁。 楽ちんオーブン焼き。 鶏肉はクレイジーソルトをよーく揉みこんで しばらくおいておき、 オイルをまぶしたかぶと一緒に琺瑯に並べ、 再度クレイジーソルト…

豚肉と白菜のすき煮

12月20日の夜ごはん。 豚肉と白菜のすき煮、にんじんしりしり、 わさび菜のおひたし、おみそ汁。 すき煮は牛肉でしたいところだけど、 豚肉で節約。。。 豚肉でも十分おいしい。 おっきな白菜をまるごと買ったのだけど、 こうして煮たりすると、 ふたり…

シンガポールチキンライス

12月19日の夜ごはん。 シンガポールチキンライス、エスニックなます、 白菜と卵のスープ。 鶏むね肉で作ったシンガポールチキンライス。 ストウブで作る茹で鶏は、むね肉でもしっとり。 茹で汁で炊いたごはん、 今回はなんだかすんごく美味しかった。 お…

かきフライ

12月18日の夜ごはん。 かきフライ、ぼたんえびのお造り、 出汁巻き卵、広島菜漬け、おみそ汁。 夫の仕事のお付き合いで購入した広島のかき。 どう食べようかなあとあれこれ悩んで、 まずは王道のかきフライに。 かきの味が濃厚で、そのままでもおいしい…

赤レンズ豆のカレー

たっぷりある赤レンズ豆を使いたくて、 ダルカレー(赤レンズ豆のカレー)に。 以前作ったのも美味しかったけれど、 gohan-niwashigoto.hatenablog.com 今回はミラ・メータさんの赤いんげん豆のカレーの レシピを参考にしました。 赤レンズ豆はお水にしばら…

豚肉と白菜干しえびの煮物

12月16日の夜ごはん。 豚肉と白菜干しえびの煮物、にんじんラペ、 かぶのソテー、貝割れ玉ねぎのすまし汁。 煮物は夫が大好きな春雨入り。 春雨が入っていると、なんでも喜ぶのです。笑 生姜と赤唐辛子で具材を炒めたら、 干しえびと戻し汁、お醤油、お…

手羽元と大根の煮物

12月15日の夜ごはん。 手羽元と大根の煮物、素焼き里いも、 菜花の酢味噌和え、白菜人参えのきのおみそ汁。 手羽元と大根はストウブでじーっくり加熱。 お肉はほろほろ、大根もしみしみ。 大根がとっても甘くて美味しすぎた。 久しぶりの和食はほっとし…

ひき肉とれんこんカレー

12月14日の夜ごはん。 ひき肉とれんこんカレー、ブロッコリーのサブジ、 じゃがいもとほうれん草のサブジ、茹で卵。 今回のカレーはすべてミラ・メータさんのレシピを参考に。 脂っぽくなくて食べやすいし、 ささっと短時間でできるのですてきなのです。…

ラム肉いりピラフ

12月13日の夜ごはん。 ラム肉いりピラフ、ほうれん草のマスタードあえ、 シュウパウロウ、わかめと卵のスープ。 前日のシュウパウロウで余ったスープでピラフ。 お野菜をバターで炒めたら、お米を透き通るまで炒め、 スープをいれてストウブ炊飯。 スー…

ラム肉の塩ゆで(シュウパウロウ)

羊のすね肉の塩ゆでが美味しいと教えてもらい、 はじめてのシュウパウロウ作り。 ラム肉はさっと洗ったら、 たっぷりのお水、ねぎ、生姜を鍋に入れて煮込みます。 アクをとったら、お塩を3回に分けて入れ、 2時間ほどじっく~りことこと。 最後の30分く…

麻婆かぶ

12月10日の夜ごはん。 麻婆かぶ、ブロッコリーと卵の塩炒め、 広島菜のじゃこおひたし、白菜人参のおみそ汁。 大きなかぶがあるので、 はじめての麻婆かぶ。 かぶは大きめに切って、 はじめにこんがりと焼きました。 やっぱり豆鼓を入れるとコクが出てお…

豚肉と白菜の酒粕煮

12月9日の夜ごはん。 豚肉と白菜大根の酒粕煮、大根と大根葉の浅漬け、 れんこん人参のきんぴら。 きのうもすっごく寒い日だったので、 酒粕を使った汁物が食べたくて、酒粕煮。 煮汁は、お出汁、お醤油、みりん、お砂糖、酒粕、お味噌。 酒粕って、溶か…

コンソメなしのポトフ

きのうから一気に冷え込んで、雪もちらちら。 温かいごはんが美味しく食べられるけれど、 やっぱり寒いのはにがて。。。 12月7日の夜ごはん。 ポトフ、自家製カンパーニュ、 白菜サラダ、かぼちゃコロッケ。 ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、にんじん…

エスニックそぼろ丼

12月6日の夜ごはん。 エスニックそぼろ丼、大根のおかかあえ、 かぼちゃのぽくぽく煮、のりのおみそ汁。 夫は飲み会でごはんがいらないので、 ささっと簡単ごはん。 先日、産直市で買ったかぼちゃ。 ラグビーボール型のかぼちゃ。 調べてみると、「ロロン…

残ったカレーでカレーうどん

12月5日の夜ごはん。 カレーうどん、かぶの甘酢あえ、 小松菜の柚子胡椒煮びたし。 前日のカレーの残りでカレーうどん。 余ったカレーに、自家製めんつゆとお水を加え、 水溶き片栗粉でとろみをつけただけ。 温泉卵とねぎをトッピング。 カレーライスから…

やげん軟骨の塩焼き

12月3日の夜ごはん。 やげん軟骨の塩焼き、大根葉じゃがいものオープンオムレツ、 大根の煮物、あおさと玉ねぎのおみそ汁。 グリーンコープでやげん軟骨が売られていたので、 はじめて自分で調理してみました。 カリッと蒸し焼きにして、塩こしょうをたっ…

鶏むねチャーシュー

12月2日の夜ごはん。 鶏むねチャーシュー、ラディッシュの葉の塩もみ、 大根と人参なます、春菊えのきのおみそ汁。 むね肉がものすごく柔らかくなる鶏チャーシュー。 沸かした煮汁にお肉を入れて、 裏表5分ずつくらい火を通したらそのまま余熱。 とって…

白菜とひき肉のみそ炒め

11月30日の夜ごはん。 白菜とひき肉のみそ炒め、春菊黒ごま和え、 ほうれん草と茹で卵の生姜和え、里芋人参大根のおみそ汁。 冬ってお野菜が甘くなって 美味しくいただけるのがいい。 寒いのはかなり苦手だけど。。。 白菜とひき肉のみそ炒め。 豚ひき肉…

豚肉とじゃがいもの甘辛煮

11月29日の夜ごはん。 豚肉とじゃがいもの甘辛煮、人参レーズンマリネ、 ブロッコリーのおかか和え、キャベツえのきのおみそ汁。 甘辛煮は、ストウブにじゃがいも、たまねぎ、豚肉をいれ、 お水、お酒、お醤油、黒糖を加えて蓋してコトコト。 今回は具材…

NYチーズケーキ

先日、夫の誕生日でした。 毎年リクエストにこたえて お菓子を作っているのですが、 今年はNYチーズケーキ。 NYチーズケーキって、 とってもかんたんなのでありがたい。笑 クリームチーズ、お砂糖、卵、 生クリーム、レモン汁をぐるぐる混ぜるだけ。 底…

鶏むね肉のピカタ

11月25日の夜ごはん。 鶏むね肉のピカタ、じゃがいもグリル、 白菜とねぎのすき煮風、大根人参のおみそ汁。 ピカタ、少しもろもろに。。。 鶏むね肉にお塩、こしょうを揉みこんだら 小麦粉をまぶして、卵にさっとからめて焼くのですが、 卵をつけるのを…

鶏レバーとほうれん草の炒めもの

11月24日の夜ごはん。 鶏レバーとほうれん草の炒めもの、ピーマン丸ごとグリル、 さつまいもマッシュ、白菜人参のおみそ汁。 ときどき食べたくなる鶏レバー。 スーパーでお安くなっていたので、すかさず購入。 レバーは、お醤油、お砂糖、おろしにんにく…

豚肉と大根のこっくり煮

11月23日の夜ごはん。 豚肉と大根のこっくり煮、高野豆腐の卵とじ、 小松菜人参のりあえ、かぶのおみそ汁。 最近CMでよく見る豚バラ大根。 とても冷え込んできたし、 なんだか食べたくなって作りました。 豚バラではなくて、豚もも肉。 少量の油でお肉…

バターチキンカレー

11月22日のお昼ごはん。 バターチキンカレー。 夫の職場は自宅から車で割と近いのですが、 きのうは一旦家に帰ってきて お昼ごはんを食べたいと。(いつもはお弁当) 私もカレーが食べたい気分だったし、 夫が喜ぶであろうカレーにしました。 参考にした…

手打ちパスタでボロネーゼ

手打ちパスタ作りに初挑戦してみました。 まず、強力粉、お塩、卵、オリーブオイルをまぜて ひとまとめにしたら、よーく捏ねます。 パスタって、オイル以外の水分は卵だけなんだ! 10分くらい捏ねたら、ラップで包んで 冷蔵庫で一晩寝かせておきました。 …

コーン缶でコーンポタージュ

夫からコーンポタージュを食べたいとリクエスト。 市販のコーンポタージュ缶でささっと済ませるのは なんだか気が引けるので(添加物とか、、、) ホールコーン缶で作ってみました。 まず、バターでたまねぎ、とうもろこし(缶詰の汁以外)を よーく炒めます…

茹で鶏ピリ辛たれ

今日はひさしぶりに夫と車でおでかけランチ。 山の方にあるお店だったのですが、 道中、車の窓から見える山々の紅葉のきれいなこと! これだけでとっても満足。 ごはんもおいしかったけれど、いいドライブだったなあ。 11月18日の夜ごはん。 茹で鶏ピリ…