ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

麻婆かぶ

12月10日の夜ごはん。 麻婆かぶ、ブロッコリーと卵の塩炒め、 広島菜のじゃこおひたし、白菜人参のおみそ汁。 大きなかぶがあるので、 はじめての麻婆かぶ。 かぶは大きめに切って、 はじめにこんがりと焼きました。 やっぱり豆鼓を入れるとコクが出てお…

豚肉と白菜の酒粕煮

12月9日の夜ごはん。 豚肉と白菜大根の酒粕煮、大根と大根葉の浅漬け、 れんこん人参のきんぴら。 きのうもすっごく寒い日だったので、 酒粕を使った汁物が食べたくて、酒粕煮。 煮汁は、お出汁、お醤油、みりん、お砂糖、酒粕、お味噌。 酒粕って、溶か…

コンソメなしのポトフ

きのうから一気に冷え込んで、雪もちらちら。 温かいごはんが美味しく食べられるけれど、 やっぱり寒いのはにがて。。。 12月7日の夜ごはん。 ポトフ、自家製カンパーニュ、 白菜サラダ、かぼちゃコロッケ。 ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、にんじん…

エスニックそぼろ丼

12月6日の夜ごはん。 エスニックそぼろ丼、大根のおかかあえ、 かぼちゃのぽくぽく煮、のりのおみそ汁。 夫は飲み会でごはんがいらないので、 ささっと簡単ごはん。 先日、産直市で買ったかぼちゃ。 ラグビーボール型のかぼちゃ。 調べてみると、「ロロン…

残ったカレーでカレーうどん

12月5日の夜ごはん。 カレーうどん、かぶの甘酢あえ、 小松菜の柚子胡椒煮びたし。 前日のカレーの残りでカレーうどん。 余ったカレーに、自家製めんつゆとお水を加え、 水溶き片栗粉でとろみをつけただけ。 温泉卵とねぎをトッピング。 カレーライスから…

やげん軟骨の塩焼き

12月3日の夜ごはん。 やげん軟骨の塩焼き、大根葉じゃがいものオープンオムレツ、 大根の煮物、あおさと玉ねぎのおみそ汁。 グリーンコープでやげん軟骨が売られていたので、 はじめて自分で調理してみました。 カリッと蒸し焼きにして、塩こしょうをたっ…

鶏むねチャーシュー

12月2日の夜ごはん。 鶏むねチャーシュー、ラディッシュの葉の塩もみ、 大根と人参なます、春菊えのきのおみそ汁。 むね肉がものすごく柔らかくなる鶏チャーシュー。 沸かした煮汁にお肉を入れて、 裏表5分ずつくらい火を通したらそのまま余熱。 とって…

白菜とひき肉のみそ炒め

11月30日の夜ごはん。 白菜とひき肉のみそ炒め、春菊黒ごま和え、 ほうれん草と茹で卵の生姜和え、里芋人参大根のおみそ汁。 冬ってお野菜が甘くなって 美味しくいただけるのがいい。 寒いのはかなり苦手だけど。。。 白菜とひき肉のみそ炒め。 豚ひき肉…

豚肉とじゃがいもの甘辛煮

11月29日の夜ごはん。 豚肉とじゃがいもの甘辛煮、人参レーズンマリネ、 ブロッコリーのおかか和え、キャベツえのきのおみそ汁。 甘辛煮は、ストウブにじゃがいも、たまねぎ、豚肉をいれ、 お水、お酒、お醤油、黒糖を加えて蓋してコトコト。 今回は具材…

NYチーズケーキ

先日、夫の誕生日でした。 毎年リクエストにこたえて お菓子を作っているのですが、 今年はNYチーズケーキ。 NYチーズケーキって、 とってもかんたんなのでありがたい。笑 クリームチーズ、お砂糖、卵、 生クリーム、レモン汁をぐるぐる混ぜるだけ。 底…

鶏むね肉のピカタ

11月25日の夜ごはん。 鶏むね肉のピカタ、じゃがいもグリル、 白菜とねぎのすき煮風、大根人参のおみそ汁。 ピカタ、少しもろもろに。。。 鶏むね肉にお塩、こしょうを揉みこんだら 小麦粉をまぶして、卵にさっとからめて焼くのですが、 卵をつけるのを…

鶏レバーとほうれん草の炒めもの

11月24日の夜ごはん。 鶏レバーとほうれん草の炒めもの、ピーマン丸ごとグリル、 さつまいもマッシュ、白菜人参のおみそ汁。 ときどき食べたくなる鶏レバー。 スーパーでお安くなっていたので、すかさず購入。 レバーは、お醤油、お砂糖、おろしにんにく…

豚肉と大根のこっくり煮

11月23日の夜ごはん。 豚肉と大根のこっくり煮、高野豆腐の卵とじ、 小松菜人参のりあえ、かぶのおみそ汁。 最近CMでよく見る豚バラ大根。 とても冷え込んできたし、 なんだか食べたくなって作りました。 豚バラではなくて、豚もも肉。 少量の油でお肉…

バターチキンカレー

11月22日のお昼ごはん。 バターチキンカレー。 夫の職場は自宅から車で割と近いのですが、 きのうは一旦家に帰ってきて お昼ごはんを食べたいと。(いつもはお弁当) 私もカレーが食べたい気分だったし、 夫が喜ぶであろうカレーにしました。 参考にした…

手打ちパスタでボロネーゼ

手打ちパスタ作りに初挑戦してみました。 まず、強力粉、お塩、卵、オリーブオイルをまぜて ひとまとめにしたら、よーく捏ねます。 パスタって、オイル以外の水分は卵だけなんだ! 10分くらい捏ねたら、ラップで包んで 冷蔵庫で一晩寝かせておきました。 …

コーン缶でコーンポタージュ

夫からコーンポタージュを食べたいとリクエスト。 市販のコーンポタージュ缶でささっと済ませるのは なんだか気が引けるので(添加物とか、、、) ホールコーン缶で作ってみました。 まず、バターでたまねぎ、とうもろこし(缶詰の汁以外)を よーく炒めます…

茹で鶏ピリ辛たれ

今日はひさしぶりに夫と車でおでかけランチ。 山の方にあるお店だったのですが、 道中、車の窓から見える山々の紅葉のきれいなこと! これだけでとっても満足。 ごはんもおいしかったけれど、いいドライブだったなあ。 11月18日の夜ごはん。 茹で鶏ピリ…

牛すじと大根の煮込み

11月17日の夜ごはん。 牛すじと大根の煮込み、白菜の蒸し煮、 ほうれん草にんじんのごま和え、里いも玉ねぎのおみそ汁。 グリーンコープで頼んであった牛すじ。 いつもは、お味噌入りのこってり煮込みにするのだけど、 今回はほっこりするような、あっさ…

ほうれん草とチキンのカレー

11月16日の夜ごはん。 ほうれん草とチキンのカレー、 大根と大根葉のサブジ、にんじんラペ。 ほうれん草のカレーとサブジは ミラ・メータさんの「はじめてのインド料理」を参考に。 はじめて作ったほうれん草のカレー。 むね肉をクミンシード、赤唐辛子…

鶏ガラスープでピラフ

11月15日の夜ごはん。 ピラフ、キャベツの梅和え、 トマトと卵の炒め物、わかめねぎ中華スープ。 自家製の鶏ガラスープがまだあるので、 このスープでピラフを作りました。 お米をさっと洗ってざるにあげておき、 お鍋を熱してバターで具材とお米を炒め…

手羽元のはちみつ醤油焼き

11月14日の夜ごはん。 手羽元のはちみつ醤油焼き、さつまいもごはん、 水菜のごまあえ、長ねぎのマスタードマリネ、 大根ねぎもずくのおみそ汁。 わたしも夫も大好きな手羽元。 お酒、お醤油、はちみつ、 すりおろしのにんにく、しょうがに手羽元を漬け…

自家製鶏ガラスープで米粉シチュー

11月13日の夜ごはん。 鶏肉白菜人参のシチュー、自家製カンパーニュ、 トマトアボカドの柚子胡椒和え、じゃがいもカレーグリル。 仕込んでおいた鶏ガラスープ。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com これを使って、シチューを作ることに。 あっさり仕上げ…

自家製鶏ガラスープ

グリーンコープで注文していた鶏ガラが届いたので、 鶏ガラスープをことこと仕込みました。 秋川牧園さんの鶏ガラ。 1kg入りなのですが、半量の500gでつくります。 まずはお鍋にたっぷりお湯を沸かして、 鶏ガラをさっと茹でます。 下茹で後。 これを…

豚こま小松菜チャーハン

11月10日の夜ごはん。 豚こま小松菜チャーハン、里いものグラタン、 水菜と茹で卵のポン酢あえ、白菜にんじんのおみそ汁。 ゆずこしょう、ナンプラーで調味する 高山なおみさんの豚こま小松菜チャーハン。 この組み合わせ、とってもおいしいのです。 夫…

ベイガンバルタ(焼きなすのカレー)

11月9日の夜ごはん。 ベイガンバルタ(焼きなすのカレー)、 じゃがいものサブジ、茹で卵。 産直市で、小さなお茄子がたくさん袋詰めされたものを 安く手に入れました。 大好きなお茄子の時期も終わってしまう~。 シンプルにお醤油かけた焼きなすもいい…

鯵ねぎとつみれ汁

今日は天気もよくてすごく暖かい。 せっかくなので、すこしお散歩。 街路樹やすこし向こうの山々が色づき始めていて とってもきれい~!! この季節、ほんと好きです。 11月8日の夜ごはん。 鯵ねぎ、骨せんべい、小松菜のしょうが和え、 甘長唐辛子グリル…

鶏だんごのトマト煮

おやつに焼きバナナを作りました。 バナナの皮に包丁で切りこみをいれて、 トースターで5分強焼くだけ。 皮が真っ黒になったらできあがり。 作ったというか放り込んだというか。。。笑 シナモンを少しかけて。 バナナがとろっとろ、すっごく甘くなっておい…

夫の手作りごはんとみかんサワー

夫が以前作ったレモンサワー。 gohan-niwashigoto.hatenablog.com すごく気にいったみたいで、 今度はみかんで挑戦してみるとのこと。 産直市でみかんを買ってきて、 (このみかん、そのままでもすっごく甘かった!) フープロである程度細かくして、 焼酎と…

豚肉と白菜の重ね蒸し

きのうは夫が休みの日。 すごく天気もよく、ぽかぽか陽気だったので、 簡単なサンドイッチを作って、 家のそばの川沿いでブランチ。 サンドイッチの写真はなく、焼き芋。笑 焼き芋したいな~と大きなさつまいもを買っていたので、 オーブンでじっくり焼いて…

砂肝にらもやしの炒めもの

11月4日の夜ごはん。 砂肝にらもやしの炒めもの、つるむらさきのおひたし、 かぼちゃのヨーグルトサラダ、かぶとにんじんのおみそ汁。 砂肝、はじめて自分で調理しました。 スライス済みのものは買ったことあったけど、 まるごとのははじめて。 下処理が…