ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ゴーヤと煮干しのチャーハン

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180827143817j:plain

 

ゴーヤと煮干しのチャーハン、煮卵、ウインナー、

豆腐とモロヘイヤのピリ辛あえ、おみそ汁。

 

 

高山なおみさんのとってもおいしいチャーハン。

 

空煎りした白ごまと煮干しの香りがとってもいい。

ゴーヤと煮干しの組み合わせが意外とよくあうのです。

 

味付けはバターとナンプラー

仕上げにかつお節をいれます。

 

風味といい食感といい、

すべてがうまい具合にいいバランスで、

とてもおいしい。

自分じゃ考えつかない組み合わせだなあ。

 

今年は食べ収めかしら。。。

 

 

お豆腐のあえものは、

モロヘイヤをお醤油、豆板醤、ごま油で和えておいて、

豆腐を崩しいれてあえたもの。

さらっと食べれておいしかった。