ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

焼き餃子

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180818143406j:plain

 

焼き餃子、かぼちゃサラダ

枝豆、おみそ汁。

 

 

 

餃子の具は豚ひき肉にキャベツとにら。

今回は高山なおみさんの

焼き方を試してみたらなかなかカリッとできました。

 

・フライパンに油をひいて中火、餃子を並べる。

・強火にしてお水を餃子の肩くらいまでいれ、フタをする。

・ごま油を鍋肌から回しいれて焦げ目をつける。

 

 

あんの味付け、あっさり目にしたけれど

なかなかおいしい。

 

餃子をとびっきりおいしく作れるようになりたいな~!

 

 

かぼちゃはストウブで

ほんの少しのお水で茹でました。

時間差でたまねぎの薄切りもいれて。

 

 

以前は、野菜もレンジ加熱してしまうことが多かったけれど、

最近はなるべく使わないで、

じっくり自分で茹でるように心掛けています。

その方がやっぱりおいしいし、

私自身もなんだかうれしい。