ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

白崎茶会レシピでさっぱり生地の丸パン

冷蔵庫の野菜室でじっくり発酵させて

卵もバターも使わずにふわっふわのパンができる

白崎裕子さんのパンレシピ。

 

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

 

これまでは「ふわふわ生地」ばかりだったので、

今回は初めて「さっぱり生地」に挑戦してみました。

 

 

 

ふわふわ生地との違いは

・豆乳が入っていないこと

メープルシロップの量がすこし少ない

・油分はオリーブオイル

 

だけで、作り方はまったく同じ。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180817150839j:plain

 

まんまるに焼けました。

 

 

 

この丸パンであさごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180817150935j:plain

 

グリーンコープで買ってあった

ハムステーキをはさんで。

トマトとモッツァレラに、

採れたてバジルをのせて焼いたカンパーニュも。

 

 

この丸パン、オリーブオイルの香りがとてもいい!

ふわふわ生地に比べたら固めだけれど、

じゅうぶんふわふわ。

甘さも控えめでお食事パンにいいな。

 

ほかに何をはさんで食べようかしら。