ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

パッタイ

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180823143828j:plain

 

パッタイ、トマトと玉ねぎの甘酢あえ、

モロヘイヤとツナのマヨネーズあえ。

 

 

 

夏のうちに一度は作ってみたかったパッタイ

やっとチャレンジしてみました。

 

 

センレック(米麺)は、アイハーブで買った玄米麺。

おすすめされてるのを見て思わず購入。

やっと試せるときがきてわくわく。

 

パッタイは「タマリンドペースト」

という調味料を使うようなのですが、

梅干しで代用できるレシピを見つけたのでそれで挑戦。

 

具材は豚肉、厚揚げ、干しエビ、にら、もやし、卵。

 

にんにくで豚肉厚揚げ、干しエビを炒め、

火が通ったら、具材をよせて卵を炒める。

麺、調味料、にらともやしをさっと炒めてできあがり。

 

調味料はお水、お砂糖、梅干し、

ナンプラーオイスターソース。

 

 

パクチーがないのでバジル、

砕いたナッツをぱらぱらかけていただきます。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180823150033j:plain

 

買ってあった青ゆずをきゅーっとしぼって。

うん、おいしい~!!

 

干しエビからいいエキスがでてる。

省略しちゃったけどレシピでは沢庵も入っていたなあ。

こりこり食感がおいしそう。

パクチーにしたらもっとタイ料理らしさが出たんだろうな。

 

パッタイ、お湯でもどせて楽ちんだし、

意外と簡単にさっとできてすごくいい。

次はちゃんと海老いりでつくろう。