ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

梅干し作り~天日干し

梅雨があけてお天気続き!

さっそく漬けていた梅を干しました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180718143657j:plain

 

ベランダの一角に。。。

 

マンションで塀が高く、

日が当たる時間は少ないのですが、

だいじょうぶなことにする!

 

赤紫蘇、梅酢もいっしょに干します。

 

 

1日目は夕方に室内へいれ、

梅酢へ戻しておきました。

 

2日目、3日目はそのまま夜露にあてて、

4日目の朝に取り込んで完成。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180718144258j:plain

 

赤紫蘇漬けと白梅干し。

ジップロックで漬けた白梅干しの方が

ふっくらとできた。

 

梅干しの状態によるのか、

梅酢の量の問題なのか。。。

 

最初に瓶で漬けた赤紫蘇漬けの方は、

重しを軽めにして

梅酢が少なかったからかな。

 

 

3か月は寝かした方がいいみたいだけど

はやく食べたいな~。

 

 

 

赤紫蘇はフープロで細かくして

ふりかけにしました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180718145424j:plain

 

梅酢は、赤紫蘇漬けの方は

梅干しの瓶に一緒にいれました。

白梅酢は瓶に入れて保存。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180718145558j:plain

 

お料理につかおう~!

 

 

梅干し作り、

カビも生えたりせずに

無事に干し終えて一安心。

 

 

手作りって楽しいしわくわくする。