ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手作りこしあんで水ようかん

先日つくった水ようかん。

つぶあんが固めで、夫にあんまりいい反応をされず。。。

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

リベンジで、こしあんから手作りすることに。

 

 

 

今回は小豆が割れて柔らかく、芯がなくなるまで

しっかりことこと炊きました。

 

 

茹であがった小豆を濾し器にいれて、ヘラで濾して、

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180727135555j:plain

 

少なくなったら、お水をちょろちょろ注ぎながらさらに濾す。

 

小豆の皮だけが残ったら、5分ほど放置。

上澄みを捨て、お水を新たに入れかき混ぜ、さらに5分。

また上澄みを捨てて、お水を入れてつぎは10分。

 

上澄みを捨て、ふきんに濾したあんをいれて、水分を絞る。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180727140007j:plain

 

わーい!!あんこになってる!

 

 

これをお鍋にうつし、お水とお砂糖を加えて火にかけ、

水分を飛ばしながら練って。。。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180727140212j:plain

 

こしあんの完成。

とってもなめらかなこしあんになって嬉しい。

 

 

これを先日と同様にして、水ようかんに。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180727140356j:plain

 

お砂糖が少なかったので、黒砂糖を多めにいれてみました。

やさしい甘さで、つるんとおいしい。

 

 

暑い中よくがんばった。。。

 

 

夫も喜んでくれて一安心。

こしあん作り、大変だけどうまくいって満足。

でも、たまにでいいかな。