ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ハンバーグ

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180726134608j:plain

 

ハンバーグ、白瓜としめじのポン酢あえ、おみそ汁。

 

 

ちょっとお久しぶりのハンバーグ。

子どもが好きそうなメニューが大好きな夫は大喜び。

喜んでくれると、やっぱりうれしい。

 

 

レシピは高山なおみさんのものを参考に。

 

なおみさんのハンバーグのレシピはいくつかあるけれど、

これは、強火で最初から蓋をして焼くというもの。

 

ハンバーグ、焼くのがなかなか難しくて、

肉汁がたくさん流れ出て、形が崩れちゃったり。。。

 

 

今回もやっぱり肉汁が流れ出ちゃった。

だけど、結構ふっくらおいしくできました。

 

 

最初から弱火でじ~っくり焼くと、

ふんわり焼けるみたいだけど、どうなのかしら。

つぎに作るとき試してみよう。