ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180720144418j:plain

 

鯛のあら煮、お中元で頂いたハム、

とうもろこしと枝豆のかき揚げ、ししとうグリル、

冷奴、きゅうりの浅漬け。

 

夫が休みだったので、

ちょこちょこと居酒屋メニュー。

 

 

 

初めて作ったとうもろこしと枝豆のかき揚げ。

生のとうもろこしと枝豆の実をはずし、

衣が絡みやすいように最初に小麦粉をすこしまぶす。

その後、小麦粉と卵の衣であえる。

 

そして揚げはじめたら。。。

 

びっくりするくらいぱんぱん爆発。

ポップコーン以上にすごいことに。

 

 

高温すぎると爆発しちゃうことがあるみたい。。。

 

 

そこらじゅう油まみれ、、、

 

 

くじけそうになったけれど

夫も助けてくれて、

なんとかコンロ周りを掃除して、

低温でやり直し。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180720145536j:plain

 

無事に揚がってよかった~。

 

どうなることかと思ったけれど、

出来上がりはさっくさく!

うまく揚げられました。

 

とうもろこしがすっごく甘くておいしかった!

 

 

(とうもろこし、実をはずす前に

表面をフォークなどでがりがり傷つけておくと、

破裂を防いでくれるとか。)

 

 

鯛のあら煮も、甘辛くおいしく炊けて

とってもごはんがすすみました。