ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ふわふわ鶏つくね

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180721135305j:plain

 

鶏つくね、モロッコいんげんと薄あげの煮物、

焼きなす、おみそ汁。

 

 

鶏つくねは、玉ねぎ、塩こしょう、

片栗粉と、プリンの余りで冷凍していた卵白をいれて。

こんがり焼いて、照焼きだれにからめました。

 

 

ちなみに、我が家ではひき肉は基本的に買わず、

鶏むね肉や豚こま肉をフープロで細かくして使っています。

合びき肉は国産の市販のものを買っていますが。。。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180721135716j:plain

 

焼く前は、タネがあまりにも柔らかいので

どうかなと心配だったけれど、

ふわっふわ、とっても美味しくできました。

 

 

焼きなすは、グリルで焼いて、

高山なおみさんのレシピを参考に

ごま油、塩こしょう、レモン汁であえました。

 

これまで、かつおぶしとお醤油をかけてばかりだったけれど、

この食べ方、さっぱりしていい!

 

お茄子がおいしい季節になってうれしいな。