ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

とうもろこしの焦がし醤油チャーハン

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180729131701j:plain

 

とうもろこしの焦がし醤油チャーハン、ズッキーニボード、

茄子の煮物、焼き枝豆。

 

 

チャーハンは夏になったら作りたかったレシピ。

 

とうもろこしの実を生のまま切り落として、

フライパンで塩少々でこんがり炒め、

お醤油を鍋肌からじゅっと流しいれて

ご飯を加えて炒める。

仕上げに黒こしょうをたっぷりふってできあがり。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180729131639j:plain

 

バターをいれたくなるけれど、がまん。

たったこれだけで、とうもろこしの甘みもしっかり味わえて

ほんとにおいしい。

ちょっとできたお焦げもまたおいしい。

 

 

ズッキーニボードは、

ズッキーニの中身をくりぬいて、

ツナ、たまねぎをお味噌とみりんで炒めたものをつめて、

チーズをたっぷりのせてグリルで焼きました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180729132652j:plain

 

たまにはこんな食べ方もいいね。

ツナが好きな夫は喜んでいました。

 

だけど、お茄子は。。。

くたくたにしたものが苦手みたい。

柔らかくした方が食べれるのかと思って

しっかり煮たのに(-.-)

おいしいのになあ~。

 

お茄子、わたしは好きなので、

おいしい季節にたくさんつかいます!