ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ゴーヤチャンプルー

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180730144611j:plain

 

ゴーヤチャンプルー、キャベツと人参レタスのコールスロー

きゅうりのごま油和え、おみそ汁。

 

 

 

大好きな高山なおみさんのレシピで

ゴーヤチャンプルーを作りました。

 

このレシピでは、豚肉をあらかじめお塩とお酒で

もみこんで置いておいて「塩豚」にします。

塩豚にすると、お肉が柔らかくなるしうまみも増して

とってもおいしい。

 

お豆腐の水切りも、

いつもはしっかり重しを乗せて行っていたけれど、

このレシピではキッチンペーパーでくるむだけ。

水分は多少出てくるけれど、

お豆腐の風味がしっかり出ていいかも!

 

味付けはお酒とお醤油のみ。

最後にかつおぶしと黒こしょうをたっぷりひく。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180730145847j:plain

 

こんなにシンプルでおいしいんだなあ。

 

昔は苦いのが苦手だったゴーヤ。

だんだんとこの苦みが好きになってきています。