ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手作り水ようかん

夏になると食べたくなる水ようかん。

昨年は市販のこしあんで作ったのですが、

せっかくなので小豆から手作りすることに。

 

 

 

まずはストウブでつぶあん作りから。

余熱調理を用いるレシピで、お砂糖控えめ。

小豆があまり柔らかくないうちにお砂糖をいれてしまったのか、

かなり固めの仕上がりに。。。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180726132545j:plain

 

ほくほくでおいしいので、これはこれでよしとする!

 

 

今回はこのつぶあんで作ってみました。

 

 

お鍋にお水と粉寒天をいれて火にかけ、

お砂糖を加えて溶かしたら

つぶあんとお塩をいれてよく混ぜる。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180726132806j:plain

 

あとは冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

あんこさえあれば、とってもかんたん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180726132847j:plain

 

なめらかーな水ようかんではなく、

小豆感の強いようかんになったけれど、

手作りはやっぱりおいしいな。

 

 

こしあん好きな夫は想像と違っていたらしく。。。

うう~。。。くやしいからリベンジする!