ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ハンバーグ

台風が近づいているけれど

夫は今日も出勤。

ひとりで心細いな。。。

大きな被害などありませんように。

 

 

9月29日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180930135102j:plain

 

ハンバーグ(粉ふきいも、小松菜梅和え)、

れんこんサラダ、トマトと玉ねぎの和風マリネ、おみそ汁。

 

 

 

ハンバーグは、タネを練るのに

すりこぎを使っているのを見かけたので、

すりこぎでしっかり練りました。

 

そして、最初から弱火で焼いていく方法に初挑戦。

 

タネを成型したら、油をひいたフライパンに置いてから点火。

下半分ぐらいの色が変わったら

裏返して蓋して6~7分ほどじっくり蒸し焼き。

 

蓋を開けてみると、、、

肉汁があんまり出ていない!!

 

これまでは、強火で片面をこんがり焼いてから

裏返して弱火で蒸し焼きにしていたのですが、

肉汁がかなーり出てしまっていたのです。

 

 

ずっと弱火で心配だったのですが、

中までしっかり火が入っています。

 

そして、肉汁が流出していない分、

お肉自体にうまみがしっかり残っていて、

かなーりジューシー!

肉々しくてすごくおいしい。

 

ソースは高山なおみさんのレシピで

和風にんにく醤油にしたのですが、

ケチャップとウスターソースを使った

こってりソースの方が合うかも。

 

これからはこの方法で焼こうかな。

裏返してからも、蓋しないでじっくり焼く方法もあるみたいだし、

そっちも試してみようかしら。