ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚こま小松菜チャーハン

きのう9月23日は結婚記念日でした。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180924115834j:plain

 

夫が買ってきてくれたお花。

 

 

毎年買ってきてくれるのですが、

お花をもらえるってとってもうれしいな。

 

 

ほんとはごはんも夫が好きなメニューにしようかなと

思っていたのですが、まだしんどくて台所に立てず(:_;)

 

レトルトカレーで済ましてもらってごめんね。。。

 

 

しんどいから気にしなくていいよと言ってくれたし、

今年は甘えてゆっくりしよう~。

 

 

 

 

 

9月20日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180924120626j:plain


豚こま小松菜チャーハン、ピータン豆腐、

キャベツと海苔のごまあえ。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180924120806j:plain

 

チャーハンは高山なおみさんのレシピ。

 

ゆずこしょうとナンプラーで調味するのですが、

これ、めっちゃおいしいのです。

カリッカリに炒めた豚肉もいいかんじ。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180924120929j:plain

 

先日教えてもらったピータン豆腐。

 

お豆腐の上に、ピータンと生姜をのせて、

お醤油、お砂糖、黒酢、ごま油のタレをかけて、

ぐしゃぐしゃ混ぜて食べます。

 

最初はびっくりしたのですが、

混ぜれば混ぜるほどおいしい。

ごはんにのっけて食べてもいいな。

 

簡単だしおいしくて、栄養たっぷりですてき。