ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚肉と冬瓜のピリ辛あんかけ

9月17日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180921152939j:plain

 

豚肉と冬瓜のピリ辛あんかけ、納豆から揚げ、

ピーマンのおかか炒め、おみそ汁。

 

 

 

ピリ辛あんかけはストウブで作りました。

お肉と冬瓜を炒めて、

お醤油、みりん、豆板醤少しを入れたら蓋してコトコト。

水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

冬瓜がとろっとろでおいしくできました。

 

 

はじめて作った納豆から揚げ。

納豆に小麦粉、片栗粉、青のり少しを入れて軽く混ぜ、

スプーンですくって揚げ焼きに。

お塩をパラパラかけていただきました。

 

外はさくさく、中はふわふわ。

うまくまとまらなかったものはカリッカリ。

想像以上においしかったのです。

 

納豆が苦手な夫もこれなら食べられるかなと思ったけれど、

無理だったみたい。。。

 

 

わたしも少し前までは苦手だったけれど、

身体のために食べるようになってから

普通に食べられるようになってきた。

おいしい!!とはまだならないけれど、

何日か食べないと、そろそろ食べようかな、、、と思うように。

 

味覚って変わっていくもんだなあ。