ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ダルカレー(レンズ豆のカレー)

9月28日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180929134711j:plain

 

ダルカレーとじゃがいものカレー。

 

 

昨夜は夫が飲み会でごはんがいらない日。

わたしが好きなもので、

夫があまり喜ばないであろうもの、、、ということで

豆のカレーを作ることに。(夫は豆があんまり好きでないのです)

 

 

 

前回作ったダルカレーはトマトが入らず、

スパイスも、クミンシード、ターメリック、レッドペッパーと

シンプルなものでした。

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

 

今回作ったレシピはトマトも入るし、

パウダースパイスはターメリック、レッドペッパー、に

クミンとコリアンダーも入ります。

 

 

レッドペッパーは控えめにしたけれど、

スパイスがきいてものすごくおいしい~!

 

前回はダールが固めだったので、

今回はしっかりめに茹でて、固さもなかなかいい感じ。

 

この間のダールはやさしい味であっさり美味しいんだけれど、

スパイスを求めてるときは、今回の方がいいかも。

 

 

 

じゃがいものカレーは、

パンチホロンと赤唐辛子で炒め煮に。

結構辛かったけどぱくぱく食べれるのです。

 

 

 

それにしても、ダルカレーがものすごく美味しかったなあ。

結構煮込んだから豆のもさもさ感がないし、

夫も食べられるかもしれない。

豆って言わずに作ってみようかしら。。。