ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

空芯菜の炒めもの

いちじくのおいしい季節。

今年初めて買ってみました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180906144450j:plain

 

そのままでも甘くておいしいけれど、

カンパーニュと一緒に。

 

水切りヨーグルトの上にいちじくをのせて、

はちみつをたらり。

 

間違いなくおいしい。

季節のものって本当においしいなあ。

 

 

 

 

9月5日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180906144656j:plain

 

塩さば、じゃがいももち、人参ラペ、

空芯菜の炒めもの、おみそ汁。

 

 

じゃがいももちは、

じっくりと茹でたお芋に片栗粉を混ぜて

油とバターでこんがり焼いて、塩こしょうを振ったもの。

じゃがいもは全部潰しきらなかったので、

もちもちした所と、ほくほくの所があっておいしい。

 

 

 

空芯菜は、産直市で「えん菜」として売られていました。

なんだろう?と思いつつ、買ってみて調べると、

空芯菜の別名みたい。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180906145157j:plain

 

シンプルに、にんにくと炒めて。

 

空芯菜、はじめて食べたような気がするのですが、

おいしくてびっくり!!

思ったよりくせが強くないし、

この風味がおいしい~!たくさん食べられます。

 

 

またひとつおいしいものに出会えてうれしいな。