ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

醤油あんの天津飯

9月27日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180928142045j:plain

 

天津飯、揚げ茄子の中華煮、

豆腐とつるむらさきのポン酢和え、鶏肉とザーサイのスープ。

 

 

 

天津飯、あんまり外で食べることがないのですが、

なんだか食べたくなって作ってみました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180928142346j:plain

 

半熟卵はカニカマいり。

あんは、醤油、お酒、鶏ガラスープ、ごま油で

関西風の醤油ベース。

甘酢あんよりも、こっちの方が食べやすくて好き。

次は塩あんにしてみようかな。

 

 

揚げ茄子の中華煮は先日教えてもらったもの。

 

茄子をしっかり揚げて油をきり、

フライパンで再度そのまま焼く。

茄子から油が出てきたら、甘酢だれを入れて煮詰め、

にんにくをいれてさっと和えて完成。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180928142823j:plain

 

お茄子がとろとろ、おいしすぎる~!!

はあ、しあわせ。お茄子ってほんとおいしいな。

 

茄子が苦手な夫も、これは好きとのお言葉◎

 

揚げる分手間はかかるし、

結構こってりだけど、これはまた作らなくては。