ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

しらす丼と鱧のフリッター

9月11日の夜ごはん。

 

 

お魚屋さんで美味しそうな

しらすと鱧が売っていました。

 

だいぶ涼しくなってきて

夏ももう終わりだけれど、

季節のものを食べておきたい!

と夫の要望もあり、しらすと鱧を使ったごはん。

 

 

しらす丼は、それぞれ好きなものを自分でトッピング。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180912144108j:plain

 

私のトッピングは、しらす、大葉、みょうが、のり。

青ゆずをきゅーっとしぼって食べました。

 

しらす久しぶりに食べたけれどおいしい~!

薬味と一緒に食べるとさらにおいしい。

青ゆずでさっぱり。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180912144649j:plain

 

夫のしらす丼

白ごまと大葉をご飯に混ぜ込んで、

たっぷりのしらすと卵黄。

めんつゆを少しかけて食べていました。

すっごく美味しかったそう。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180912144846j:plain

 

とろろ蕎麦、海苔入り出汁巻き卵、

鱧の湯引き、鱧のフリッター。

 

 

グリーンコープで頼んであった十割蕎麦、

風味も良くておいしかったなあ。

 

卵焼きはいつものように夫作。

鰹、昆布、煮干しの出汁からとって作ってくれました。

 

 

鱧は湯引きとフリッターに。

湯引きは梅ダレでさっぱり。

これも美味しいのだけれど、

やっぱりフリッターの方が美味しかったな。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180912145249j:plain

 

揚げ油の量が少なかったのか、

鍋底に引っ付いてしまったりもしたけれど、

ふわふわ、おいしくできました。

 

 

 

そして今日のお昼は残ったしらすでひとりランチ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180912145548j:plain

 

ふたたびしらす丼

トッピングは、とろろ、みょうが、貝割れ、海苔、温泉卵。

めんつゆをたらりとかけて食べました。

 

 

わたし、ずっとしらすが食べたかったのかも。

なんだかとってもとっても満足。