ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

そら豆のコロッケでピタサンド

そら豆がお店にたくさん並んでいます。

 

お豆が苦手な夫はおいておいて、笑

やっぱり季節のものは食べたくて、

コロッケならいけるかも。。。

 

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)をそら豆にアレンジして、

ピタサンドにすることに。

 

 

まずピタパンを焼いて。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180531164123j:plain

 

ぷくーっと膨れてかわいい。

ちゃんと膨れてくれないものもあったので、

研究しないと。

 

 

ひよこ豆は水につけておくだけだけど、

そら豆はさっとゆがきます。

薄皮をとって、たまねぎ、にんにく、イタリアンパセリ

クミン、塩こしょうをフープロでまぜて、

成型して揚げるだけ。とっても簡単。

 

エジプト料理で、ターメイヤっていうみたい。

お野菜と一緒にはさんで。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180531164515j:plain

 

そら豆をゆがいたので、やっぱりゆるくて、

片栗粉を加えたらもっちもちに。。。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180531164740j:plain

 

ねりごま、ヨーグルト、にんにく、レモン汁、

イタリアンパセリ、青ねぎを混ぜてつくった

タヒニソースをつけて食べるとおいしい~!!

 

このソース、夫にもすごく好評でよかった。

 

ピタサンド、好きなものはさめるし、たのしい。