ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

お手軽おから

ある日のごはん。

 

肉じゃが、おから煮、大根葉のおかか炒め。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180516161253j:plain

 

 

わたしはストウブのオーバルを持っているのですが、

ストウブでつくる肉じゃがはほんとにおいしい。

 

お出汁は気持ち程度で、調味料をいれて

フタしてぐつぐつ。。。

 たまねぎからたっぷり水分が出てきます。

 

お野菜は煮崩れないし、味が濃くて。

 

 

 

おから煮は、おからに先日作ったひじき煮、

調味料、炒ったごまを入れて炒め合わせ、

青ねぎ、大葉を加えたもの。

高山なおみさんレシピです。

 

おから煮って面倒なイメージだけど、

残ったひじきの煮物でとっても簡単、おいしくできます。

 

 

大根葉のおかか炒めは、ごま油で炒めて

お酒とお醤油だけで甘くしない味付けに。

ごはんのおともにぴったりでした。