ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

出汁なしでたけのこごはん

野崎洋光さんの方法で

大根のおろし汁を使ってたけのこのあく抜きをしました。

 

そのたけのこを使って、たけのこごはん!

同じく野崎洋光さんのレシピです。

 

このレシピは、出汁をいれないで

お水、お酒、薄口しょうゆのみの味付け。

 

 

我が家は、お米はいつも玄米を炊いているのですが、

玄米の炊き込みご飯はちょっぴりむずかしい。

芯が残ったり、べちょべちょしたり。。。

 

おいしい炊き込みご飯を作りたい!とのことで、

はじめて胚芽米を買ってみました。

玄米には劣るけど、白米よりは栄養たっぷり!

しかも白米と同じように炊ける!

 

 

せっかくなのでストウブで炊いてみました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180520162306j:plain

 

おこげもできておいしそう。

ストウブ炊飯、上手くいかないことが多いけど

今回は成功した気がする!

しっかり沸騰させたのがよかったのかな。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180520162542j:plain


たけのこごはん、鶏むね肉のおろし煮、

アスパラのフライパンじりじり焼き、たけのこの姫皮ときゅうりの酢の物、

キャベツと人参のみそ汁。

 

 

おろし煮は、あく抜きで余った大根おろしを使いました。

アスパラは、焼いて食べるのがいちばんおいしいかもしれない。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180520163320j:plain

 

たけのこごはん。

 

味付けはシンプルで薄味だけど、

たけのこの風味が引きだってとってもとってもおいしい!

 

薄揚げを細かく切ったのもよかったのかな。

いつも作るときは、たけのこももっと大きいけれど、

小さめの方が食べやすいしいいな。

 

胚芽米も、もちもちおいしく炊けました。

 

たけのこごはん、これからはこのレシピで作ろう。