ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

炊飯器で自家製クリームチーズ

パンを食べるとき、

クリームチーズとはちみつやジャムをつけて

食べるのが好きです。

 

だけど、市販のクリームチーズ

安定剤や乳化剤が使われていたり、

お値段もそこそこ。

 

自分で作れたらいいのになあ。。。

と思い、調べてみました。

 

 

作り方はいろいろあるみたいだけれど、

材料費もいちばん少なそうなレシピで

作ってみることに。

 

 

材料は、牛乳、無糖ヨーグルト、お塩のみ!

 

牛乳とヨーグルトをよく混ぜて、

炊飯器の保温で6~12時間放置。

 

ゆるい茶碗蒸しくらいになれば、

水切りして、お塩を混ぜるだけ!!

 

 

 

保温は60℃くらいがベストなのだそうですが、

我が家の炊飯器はどうやら70℃程度らしく。。。

固まる気配がありません。

 

そこで、ヨーグルトを追加して、炊飯器のフタを開けて

布巾で覆ってみると、、わりとすぐに固まりました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180527162419j:plain

 

水切りは2~3時間でよいそうですが、

一晩じっくり冷蔵庫でおこないました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180527162524j:plain

 

ちゃんとクリームチーズになってる!

市販のものよりはあっさりだけれど、

カロリーも控えめみたいだし、十分おいしい。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180527162752j:plain

 

我が家はグリーンコープノンホモ牛乳

買っているので、そのお値段を考えると、

市販のものを買うのとお値段的にあまり変わらない気もしますが、

安心を買えると思うと、手作りできるっていいな。

 

これでチーズケーキを焼いてもおいしそう!