ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

スナップエンドウと油揚げの煮たの

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180512165249j:plain

 

塩さば、スナップエンドウと油揚げの煮たの、

きゅうりのごまあえ。

あと、ごはんとおみそ汁。

 

 

スナップエンドウときゅうりは

高山なおみさんレシピで。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180512165357j:plain

 

このスナップエンドウ

祖母の知り合いが育てたものを

おすそわけしてもらいました。

 

 

前は、スナップエンドウとかお豆とか

あまり好きではなかったけど、

このごろは、しっかり味わうと

甘みも感じられて

しみじみおいしいと感じます。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180512165808j:plain

 

ごまあえは、すりごまに

ナンプラーとすこしの油をくわえてあえたもの。

どうかな?と思ったけど、

ナンプラーのくせも消えて

さっぱり食べやすかった。