ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ジャークチキン

以前教わった、ジャマイカ料理をつくってみました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180428182646j:plain

 

お肉は「ジャークチキン」。

たまねぎ、青ねぎ、にんにくやオールスパイス、タイムなどを

フードプロセッサーでまぜてソースをつくり、

お肉を漬けこんで、オーブンで焼きました。

 

 

ごはんは、ココナッツミルクを使った炊き込みごはん。

「ライスアンドピーズ」というそう。

たまねぎ、にんにく、赤いんげん豆、タイム、お米を炒めて、

ココナッツミルクとお水を加えて炊きます。

 

赤いんげん豆は、レッドキドニービーンズという

外国産の水煮のものを、はじめて買いました。

 

 

あと、スープも。「アイタルシチュー」。

お野菜たっぷり。お芋もたくさん。

お芋は、じゃがいも、さつまいも、里芋をいれました。

あとは、にんじんと青ねぎ。

 

これもココナッツミルクをつかったスープです。

唐辛子にタイム、オールスパイス、シナモンも入っています。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180428183908j:plain

 

ココナッツミルクを使った料理は、家でははじめて。

夫はココナッツミルクが苦手みたい。。。

おいしいけど、私もあんまり量は食べれないかな。。。

 

ジャークチキンはぱくぱく食べてくれました。

 

 

新しい料理をつくるのは楽しいなあ。