ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

酵素玄米

ときどき、酵素玄米(寝かせ玄米)をつくっています。

 

 

酵素玄米とは、玄米に小豆とお塩をいれて炊いて、

3~4日程、保温して熟成させたもの。

 

普段から、お米は玄米を食べているのですが、

酵素玄米にすると栄養素が高まって、

消化吸収もよくなり、なによりおいしい!

と知って興味がわき、つくってみることにしました。

 

 

玄米を炊くときは、一晩以上浸水させて

発芽させてから炊飯しているので、

酵素玄米にするときも、まずはしっかり浸水。

 

 

だいたいいつも、、、

・玄米 4合

・小豆 50グラム

・塩  小さじ1くらい

・水  炊飯器の玄米のラインまで

の分量で、つくります。

 

 

炊けたらあとは保温して3日程度まつだけ。

1日に数回しゃもじで返します。

 

だんだんと熟成して色が濃くなってきます。

小豆のいい香り。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180424165517j:plain

 

もっちもち。しみじみおいしい。

 

お赤飯に似ているけど、

わたしはお赤飯よりも食べやすくてすきかも。

 

 

「からだにいい」からつくってみた酵素玄米だけど、

おいしいので、これからもときどきつくろう。