ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

自家製トマトを使って手作りピザ

最近まったくブログに書けていない夫の庭仕事ですが。。。

 

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

 

順調にすくすく育っています。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180802154332j:plain

 

トマトは小振りなのがたくさん収穫できています!

ピーマンはなかなかむずかしそうで苦戦中。。。

2か月ほど前に、夫が好きな大葉も育て始めました。

 

 

 

バジルも摘芯しながら増えてきたので、

トマト植え始めたときの目標だったピザ作りをすることに。

 

 

ピザ生地はクックパッドで見つけたレシピを参考にこねこね。

ほんとは採れたトマトでトマトソースを作りたかったけれど、

量が足らないのでトマト缶を使って作りました。

トマトソースは以前作ったものと同じ作り方。

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180802155700j:plain

 

まずはマルゲリータ。トッピングは夫が担当。

トマトソースの上にトマト、モッツァレラ、バジルをのせて。。。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180802155935j:plain

 

おいしそうに焼けました!

 

もう1種類は、トマトソースの上に

たまねぎとウインナー、トマトをのせて。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180802160040j:plain

 

 

ポテトフライも揚げました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180802160225j:plain

 

にんにく、タイム、ローズマリーを入れた油で

じっくり揚げたじゃがいも。

ポテトチップスはクレイジーソルトをふって。

 

 

 

手作りピザ、とってもとってもおいしかった。

なによりもトマトがおいしくて感動!

 

ピザ生地はふかふかで、これはこれでおいしいのだけれど

やっぱりパン生地っぽいなあ。

次はもちもちしたものが焼きたい。

 

 

でも、手間暇かけて手作りしたもので

おいしいごはんが食べれるなんてすっごく素敵で楽しい!

なんだか心も満ち足りたごはんでした。