ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ひき肉とマッシュポテトのグラタン

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180613154645j:plain

 

ひき肉とマッシュポテトのグラタン、

アスパラのフライパンじりじり焼き、ズッキーニとツナサラダ。

 

 

グラタンは、ずっと作りたかった

高山なおみさんのレシピ。

 

ひき肉をトマトソースで煮込んだものの上に

マッシュポテトをのせ、チーズをたっぷりかけて

オーブンで焼き上げるもの。

 

 

レシピでは市販のトマトソースを使っているけれど、

トマト缶でつくってみました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180613155312j:plain

 

トマトソースは、オリーブオイルと

にんにくと塩こしょうでシンプルに。

 

そしてこのマッシュポテト、すごくおいしいのです。

つけあわせにもぴったり。

 

 

 

ひき肉は豚ひき肉で。

ドライバジルも混ぜ込んで、オーブンからいい香り。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180613155736j:plain

 

これ、ほんっとにおいしかった~!

夫もパンと一緒にぱくぱく食べてくれました。

 

トマトができたら、またつくろう。