ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

家庭菜園②(大玉トマト)~久しぶりやな!ここをクリックせぃ!~

オッス!オッス!オッス!

久しぶりにの登場、ひらじです。

書こう書こうと思って結局書けないのがブログですね☆

写真だけが増えてきて、時系列に並べるのも面倒になりつつありますので、

今回はトマトの成長記録についてご報告します!

 

今回、ていうか初めてなんですが、育てているのは

大玉トマトの「桃太郎ホーム」という品種です。

夏野菜といえばトマトっしょ!」

せっかくやるんやったら大きいほうっしょ!

という安易な考えのもとスタートしました。

やるんなら種からっしょ!

といったこだわりもあり、今回は種からのスタートです。

 

①4月上旬、種蒔き実施(もちろん写真は忘れてました)

発芽条件として、25℃ぐらいの温度管理が必要、という情報をゲットした私は

特に何もすることなく日の当たるところにおいてました。

 

②4月10日、発芽(写真?撮ってねえよ!)

きれいに出そろいました。発芽率は驚異の95%超え!

 

③5月1日、すくすく成長

f:id:gohan-niwashigoto:20180605192214j:plain

この頃はまだ「水はほとんどやらんでOK」という情報は認識しておらず、

2日に1回程度、水やりをしていました…

みなさんご存じかもですが、トマトは水分吸収を抑えることで、

甘味を蓄える野菜みたいです。土が乾いたらやる、程度でいいのではないでしょうか。

 

④5月15日、蕾がついたよ。

f:id:gohan-niwashigoto:20180605192558j:plain

ついに蕾がつきました!いやあ、うれしいですね。

早く花を咲かせないかな、、といった気持でしょうか。

ちなみに、この頃ぐらいからもうビニールシートはとりました。

プランターにマルチ、トンネル、ビニールシート、支柱といった、初心者には

ハードルが高めなアイテムをコーナンというなんでも屋さんで調達、装備しております!こまごましているものを買うと、高くなるんですね…笑

 

⑤5月28日、めでたいなぁ。母さん、赤飯たいて!

f:id:gohan-niwashigoto:20180605193143j:plain

着蕾から約2週間。ついに咲きました!

トマトにとって、この第一花は重要みたい。

これがうまく受粉→着実にならないと、苗が「子孫は残せないみたいだから、茎をのばそう」的な感じになり、茎ボケ?になってしまうとのこと。。

そうならないため、トマトはあまり必要がないといわれているものの、確実に受粉をさせるべく、人工受粉をこころみました。

デコピンでね!こう、ペシッ、ペシッ、ペシーーンッッ!!!とね!!!

 

⑥6月4日、実ができてるで!

f:id:gohan-niwashigoto:20180605193732j:plain

厳密には約1週間前からできてましたが、写真は上記日程のもの。

6株あり、5つの実がなっていました。まだまだ増えそうです!

こうなれば、これまで以上に毎朝観察するのが楽しみやな!

実が付くと、第一回目の追肥をします。

今日、肥料をやりました!

あとは、上記のとおり、水は控えめで脇目もこまめにとりつつ、追肥をたまーにしてやることで管理していくで!

トマトができたら何をつくろう、といったことばかり考えております。

楽しみやなあ、オイ!

ちなみに、トマトは花の房が全部同じ向きにできるみたいやから、

苗からされる方は植える向きも調整したほうがええで!!

ふぅ、つかれた!ほなな!!

ちなみにちなみに、トマトは食べるの苦手やで!

ケチャップとかミートパスタとかそんなんは好物やで。

トマトって毛だらけやな!