ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ダルカレーと野菜カレー

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180803145141j:plain

 

ダルカレーと野菜カレー、きゅうりのカチュンバル。

 

 

ダルカレー(豆カレー)は、

挽き割りにして皮を外した豆(ダル)を使ったカレーのこと。

今回はレンズ豆でつくりました。

 

レンズ豆、水につけておくと、

あっという間に水を吸ってぷくぷくしてくるのがおもしろい。

 

具材はダルとたまねぎのみ。

にんにく、青唐辛子、ターメリック、レッドペッパー、クミンシード、

あとはお塩だけで、どうしてこんなにおいしくなるのだろう!

お豆の柔らかさ加減はもうすこし練習しないと。

 

 

 

お豆が苦手な夫。どうかしらと思ったけれど、

案の定食べれませんでした(-.-)

お豆のもそもそした感じ?が嫌なのだとか。

調理法によっては食べれるのもあるし、むずかしいひと。。。(-.-)

 

 

野菜カレーは、じゃがいも、にんじん、なす、

たまねぎ、トマト、コリンキーをいれました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180803150650j:plain

 

産直市ではじめて買ったコリンキー。

かぼちゃの風味はうっすらあるくらい。

そのままでおいしいけれど、カレーにもいれてみました。

 

 

この野菜カレー、辛さもしっかりあって

とってもおいしかった!

コリンキーもかぼちゃみたいにふにゃふにゃせず、おいしい。

いろんな野菜でつくれそうだから、試してみよう。

 

 

付け合わせのカチュンバルは、

きゅうりと玉ねぎをレモン汁とレッドペッパー、

塩こしょうであえたもの。

さっぱりしてお口直しによかった。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180803151440j:plain

 

つぎの日のひとりランチ。

 

ダルカレーとカチュンバルに

なすのターメリック焼きを追加。

 

このお茄子、切り口にターメリック、レッドペッパー、

お塩を合わせたものをまぶして少し置いておいて、

弱中火でじっくり焼いただけなのだけれど、

とってもおいしかった。お茄子はやっぱりおいしい。

 

スパイス料理はたのしいな。

いろいろチャレンジしてみよう。