ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

自家製鶏ガラスープ

グリーンコープで注文していた鶏ガラが届いたので、

鶏ガラスープをことこと仕込みました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181113144803j:plain

 

秋川牧園さんの鶏ガラ。

1kg入りなのですが、半量の500gでつくります。

 

 

まずはお鍋にたっぷりお湯を沸かして、

鶏ガラをさっと茹でます。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181113145029j:plain

 

下茹で後。

これを水洗いして、血合いをとります。

 

 

 

お鍋に鶏ガラ、お水1500ml、昆布をいれて、

中火で加熱。

ねぎの青い部分や生姜、野菜くずなどを

入れることもあるのですが、今回は昆布だけに。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181113145259j:plain

 

あくが出てきたら丁寧にとって、弱火でことこと。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181113145358j:plain

 

だいたい最初の3/4~2/3くらいの量になるまで、

静かに煮ます。あくが出たらその都度とって。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181113145711j:plain

 

これで2時間半くらい。

スープがだいぶ透き通りました。

 

 

ザルで濾してできあがり。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181113145854j:plain

 

きれい。

 

時間はかかるけれど、

ことこと煮込んでいる時間が結構好き。

 

時間がかかるといっても、ほぼ放置だし楽ちん。

お部屋にいい香りが漂ってくるのもなんだか嬉しい。

 

 

このスープで何をつくろうかな。