ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

長尾智子さんのスコーン

図書館で借りた長尾智子さんの本より、

スコーンを作ってみました。

 

 

このレシピは薄力粉だけでなく強力粉も使います。

バターと粉をさらさらに合わせていく作業は

大変だけど、粉を触るのってやっぱりたのしい。

 

結構べたついてしまったかな?と思いましたが、

生地をまとめていくときに

打ち粉をたっぷり振るといい感じに。

 

 

 

オーブンに入れると、次第にとってもいい香りが。

 

バターを使うお菓子って、出来上がりまでの

この時間がたまらない。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181014170530j:plain

 

わーい!おいしそうにできました。

 

型で抜いて余った生地は、まとめて包丁で分割して

ざっくり丸めたのですが、

このごつごつした感じがかえっていいな。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181014170744j:plain

 

おもいっきりまではいかないけれど、

口もなんとか開いてくれました。

 

 

ラム酒に漬けこんでいたレーズンと、

バターをあわせたレーズンバターを添えて。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181014170948j:plain

 

外はカリッと、中ふわふわ。

素朴なおいしさ。

 

 

スコーンは、バターを使わないレシピも

試したことがありますが、

やっぱりバター入りの方が香りもいいし美味しい。

 

 

作る前はちょっと躊躇してしまうスコーンだけど、

いざ作ってみるとそれほど時間もかからないし、

なんかスコーンって作るのも食べるのも幸せになれる。

これからときどきつくろう。