ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

さんまのワタソース

10月13日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181014163802j:plain

 

さんまのワタソース、空芯菜きくらげのナンプラー炒め、

かぼちゃの塩蒸し、おみそ汁。

 

 

 

さんまが出ているうちに作ってみたかった

さんまのワタソースは高山なおみさんのレシピ。

 

ワタを取っておいたさんまに小麦粉をまぶして、

フライパンで蒸し焼き。

 

残った油でワタを焼いて、

お酒とお醤油をいれて煮詰めてソースに。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181014164015j:plain

 

ワタって残してしまうし、

どうかなと思っていましたが、

このソース、ものすごく美味しい!

生臭さも全然ない。

 

 

そもそも、さんまには胃がなく消化管が1本の管になっていて、

消化時間が普通の魚に比べてとても短く、

(普通の魚は36時間に対して、さんまは30分)

さんまの食べたもので食中毒を起こす可能性がないのだそう。

 

 

夫も美味しく食べてくれたし、

これ、作ってみてほんとよかった~!!