ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

里いものグラタン

10月14日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181016163959j:plain

 

麻婆豆腐、里いものグラタン、

きゅうりのピリ辛漬け、わかめえのき卵スープ。

 

 

 

ぴりりと辛いものが食べたくて、

花椒を多めにきかせました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181016164704j:plain

 

辛い麻婆豆腐が好きな夫は、

「これならバケツで食べれる」と喜んでいました。笑

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181016164944j:plain

 

里いものグラタンは長尾智子さんのレシピ。

 

やわらかくゆでてつぶした里いもを耐熱容器にいれ、

バターをたっぷり散らしてオーブンでこんがり焼きます。

仕上げに赤唐辛子粉をぱらぱら。

 

これだけなんだけど、バターがカリッカリになって

すごく香ばしく、ふんわりした里いもと合って

びっくりするほどおいしかった!

夫はチーズと間違えていたくらい。

 

 

気付いたら辛味のある料理ばかりになっていたけど、

どれもおいしくて満足。