ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

素焼き里いも

10月12日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181013135252j:plain

 

三色そぼろご飯、素焼き里いも、

きゅうりとわかめの酢の物、おみそ汁。

 

 

 

久しぶりのそぼろご飯。

夫がここ最近、頻繁に食べたいと言っていて、

私もなんだか食べたくなり作りました。

 

参考にしたのは高山なおみさんのレシピ。

甘めの鶏そぼろと炒り卵も美味しいのだけれど、

産直市で買ったモロッコいんげん

とっても美味しくてびっくり。

さっと塩ゆでしただけなんだけど、

甘くてぷりぷり!!

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181013135747j:plain

 

小ぶりの里いもで。

なんだかブールドネージュみたい。

 

 

図書館で借りてきた

長尾智子さんの本に載っていた素焼き里いも。

 

洗った里いもをアルミホイルで皮のままくるんで、

オーブンでじっくり焼くだけ。

たっぷり塩こしょうをふりふり。

 

これ、里いものうまみがぎゅっと凝縮された感じで

ものすごく美味しかった!

シンプルなのにこんなに美味しいなんてびっくり。

煮物にする里いもより好きかも。

 

 

この本、作りたいものがたくさんなのです。

つぎは何をつくろうかな。