ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

むかごご飯

はじめてむかごを買いました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181012153505j:plain

 

むかごとは、山芋や自然薯の地上部分にできる球芽のこと。

いわば山芋の赤ちゃん。ころころ可愛い。

 

山芋よりも高い栄養価を持っていたりもするのだとか。

洗ったら皮つきのまま使えるから、食物繊維もとれる。

 

 

 

このむかごを使った、10月11日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181012153958j:plain

 

むかごご飯、塩鮭、おでんの残り、

れんこんとひじきのサラダ。

 

 

むかごご飯は、お塩のみの味付け。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181012154345j:plain

 

むかご、すごくほくほく!

 

確かに山芋っぽいし、

ねっとりした食感は里芋にも似てる。

 

お塩だけの味付けが、

かえってむかごを際立たせてとてもいい。

しみじみとおいしい。

 

夫は食べられるかな。。。と心配でしたが、

意外にもおいしいと高評価でよかった。

 

 

素揚げにしたり、バターと炒めてもおいしそう。

また買ってこよう。